ID非公開

2021/5/10 22:18

44回答

特別支給の老齢厚生年金を62歳から支給されますが、これを受給しても65歳から受給できる老齢厚生年金と老齢基礎年金どちらを繰下げることはできますか?今、主人は加給年金を受給してますが私が65になったら加給年金

年金353閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

奥様が65歳に到達すると加給年金額は「打ち切り」となります。 別回答に支給停止とありますが、これは違います。 他方で奥様が65歳未満で20年以上の厚生年金加入期間を計算基礎とする特別支給の老齢厚生年金を受給することができるときに「支給停止」となります。 支給停止というのは特別支給の老齢厚生年金の支給が全額停止となっている場合(基本手当を受けるとき等)には解除され再び加給年金額が支給され得ることを指します。 また、受給権を得た時ではなく、その翌月からの支給停止です。 受給権取得→翌月分より支給となるからです。 yah***さんの回答は酷く間違っていますので惑わされないようにされて下さい。 振替加算については奥様が65歳到達時に厚生年金加入歴を20年以上有している場合には行われません。 この点もご注意下さい。

その他の回答(3件)

0

>これを受給しても65歳から受給できる老齢厚生年金と >老齢基礎年金どちらを繰下げることはできますか? できます。 >私が65になったら加給年金は受給できなくなりますか? 支給停止になります。 もしくは、厚生年金加入年数が20年あるなら、 特別支給の老齢厚生年金を62歳から受け取る権利を 得た時点で、支給停止になります。

1

加給年金は配偶者が65になったら受給できなくなると理解しています。なぜなら配偶者も基礎年金をもらえるようになるからです。 私は夫の年金から加給年金分をもらっています。65からは自分の厚生年金を受け取る予定です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/11 12:25

65から老齢厚生年金と老齢基礎年金どちらも繰下げても振替年金は受給できますか?