ここから本文です

国民健康保険証って即日発行される?

e_n********さん

2009/3/1910:06:06

国民健康保険証って即日発行される?

ちなみに支所です。
やはり市役所に行かないと無理ですか?
もしくは本庁?

閲覧数:
7,609
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2009/3/1910:26:29

私は今週の月曜日に国民健康保険の手続きを市役所でしました。
手続きから国民健康保険証を受け取るまで、10分ぐらいで終わりましたよ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2009/3/1910:16:05

それぞれの市に寄って例外はあるかもしれませんが、殆どが本局役所のみが健康保健を発行してます(北海道とか一つの市の面積が広い場合等は支所でも行ってる場合もありです)。
また社会保健証は直ぐに発行されませんが、仮の保健証が発行されますから、国民保健証も当日発行出来なくても(殆どの市では当日発行)同じように仮保健証を発行されます。詳しくは104の番号案内より市役所の電話番号を聞いて、市の市民生活課に問合せたらいいのでは。それは各市町村で違いがありますから。