新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

住宅ローン5000万円って厳しいでしょうか?

補足

一応20代後半ですので収入は上がっていく予定です。 子供が大きくなったら私も時短勤務ではなくフルタイムに戻ります。

住宅ローン612閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

補足みました。 今後の必要資金で金額がでかいのが 老後資金2000万 住宅修繕費2500万(築40年で建て替え) 住宅購入費5000万 住宅ローン金利1500万 住宅購入諸費用500万 子供学費2000万 で13,500万 仮に世帯年収が1000万まで上がり65歳まで働くとすると、 65歳までの平均世帯年収が900万手取り年収が700万、 質問者28歳として、 700万×37年で25,900万 25,900万-必要資金13,500万で 12,400万 これが65歳までの37年の生活資金とすると 年間335万 月27万 この金額で家賃以外のすべてを賄えますか? 食費、光熱費、通信費、交際費、雑費、娯楽費、保険関係費、車関係費、子供養育費、子供学費以外の教育費(塾や部活など)、固定資産税などなど 月27万あれば散財しなければ大丈夫でしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく丁寧に教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:5/15 0:17

その他の回答(12件)

1

ID非公開

2021/5/12 19:47

20代でその年収なら全然余裕そうに思いますけど... 不安に思う要因はなんなのでしょうか? 奥様がワーママを続けるのなら、安物の家ではなく立地と設備にしっかり投資した方がいいのは間違いないと思いますよ? 生活の質もあがるし、仕事効率も上がるし、子供にもいい環境を提供できるし、いい事しかないと思います。 しっかり稼いでしっかり返済していく、素晴らしいのでは?

1人がナイス!しています

0

お若くて年収が上がる見込みがあることや貯金の多さ、すでにお子さんが2人いて今が時短ということから考えると「絶対無理!厳しい」ということはなさそうなのかなとおもいます。 これが年齢がもう少し上、これから子供を考えてますよ、貯金はほぼないですとかなると年収的に厳しいのでは?と思いますが…

0

収入は、もう少し上がる予定ありますか? 月々の支払分+固定資産が8万、保険代、10年ごとのメンテ。。。 いろいろかかってくるので、それで余裕があるかどうかだと思います。 だいたい月々の支払いに、+で2~3万見込むといいかと。 ※ボーナスを使い切るような支払いはやめたほうがいいです。たぶん暮らせなくなります。 それで、お子さんがいらしゃるので学資保険とか、生命保険とか調整して・・・ルーティンでかかるお金、積立がどれくらいできるか・・・。 車とか大きい買い物はできないと思います。 ただ、高校や大学の学費は奨学金とか貸付(ローン)を利用して、本人に返してもらうっていう手もなくはないので、まるっきりダメってわけでもないかも・・・・。すべて、二人の収入で考えたら厳しいかもって話なので

0

1SPKG91 情報が殆ど書かれてないですし、貴方の試算内容も書かれてないので、何とも言えない部分はあります。 勝手な試算でイイなら、、、 書かれている数字の上では、特に問題はないかと。 夫の収入が一定額に達するか、貯蓄が一定額になるまでは、共稼ぎ前提ですが。 ---------------- 貴方の試算内容を書かれたらイイかと。

??? 補足の意図が不明。 夫年収がどの程度上がるのか不明。 妻のフルでの年収が不明。 それで、貴方は↑を踏まえた試算していないのですか?

0

悪夢のマイホームにならない為に ローンは少ない方が良いですね。 都会ですかね。 土地の価値が上がりそうな 大都会ならば いけるかもしれませんね。