普通免許をとって1週間の初心者が

運転免許60閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とりあえず、この1週間を国道60キロ運転、且つそこそこ混雑した国道での50~60キロでの車線変更、そして首都高の路線図を頭の中に叩き込むなどをできるようにする事が重要です。これができると首都高でビックリするほど役立ちます。

その他の回答(6件)

1

自動車の保険にちゃんと入ってれば問題ないと思うけどなぁ~ 自賠責保険だけでなく、 任意保険もね。

1

首都高で難しいのは進路変更じゃないかな? 早めの確認、合図ができないと合流するタイミングをつかめないと思うんです。 確認も即判断できないと、次々と車が来るので合流のタイミングを失ってしまうことも考えられます。 いろいろ考えることはあるだろうけど、首都高の初走行は緊張すると思います。 イメトレしても思うようにいかないと思います。 できるなら、一般道で練習してからのほうがいいとは思います。 ただ、勘違いしないでほしいのは、 運転免許を取得した…ってことは運転が上手いわけではありません。 最低限の技能があることを認められた…ということです。 これから経験を積んで、技能を高めていくんです。 基本は早めの安全確認。 しっかりやってください。

0

全然いいと思いますよ 地方の人が乗るならまだしも、ある程度地理を理解しているのなら問題無いと思います!

0

首都高走れなきゃ免許取った意味がないっていうのが理解できないんだが?一般道を普通に走れたり技術を伴う駐車とがか出来てれば良いんじゃない?つか教習で高速走ってるんだから好きにすれば良いじゃんww任意保険とかにも入ってるんでしょ?

0

私は名古屋出身で各地転勤住込みが多く、 雪山好きです。 札幌・静岡・三重・京都・滋賀・兵庫・愛媛に住んだ事があり、 来月から大阪です。 高速自動車道は、人1倍走っております。 結論からいうと、どうって事ありません。 何の心配も要りません。自信を持ってアクセルを踏めばいいのです。 前方のオービスと後方追尾の覆面だけ気をつけて、 一度かっ飛ばせば、いいだけです。 【首都高は基本は、100km/時までです。】(暗黙のルール) 周りが止める要因としては、 ・サービスエリアがなく、ジャンクション(分岐)が多い ・出入り口が多い(進入経路の長さが短い) ・車線幅が狭い(60km/時規制がほとんど→車間距離が短くなる) という理由です。 どこを走っても、上手い人と下手な人は居ます。 上手い人が、譲ってくれますよ。 (そのためにも初心者マーク表示お願いします。) 運転なんて、慣れです。

御回答ありがとうございます。 車間に関しての不安はありますが、私も初心者マークをつけて人の邪魔にならない速度で走ってれば上手い人が抜かしてくれるかなって思ってたんですよね。 練習で目的地もないので、降りやすいところで降りればいいし恐くて降りれなければ降りられる所までどこまででも行けばいいやと思っていたので。 言っても道路な訳ですし、運転免許を貰えたってことはそこを運転する資格を正式に与えら れたってことなのでまるで迷惑かのように言われたのが納得できなかったんです。 ありがとうございました。 参考になりました。