もうすぐ2歳になる一人娘がいます。 言葉はまだ数単語しか話せません。 ママ、パパ、ワンワンなど。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。 今は、そういう時期で、いずれは落ち着いていくんだと思えて、少し安心できました。 伝わらないもどかしさで、イライラしているんですね。 気持をわかってあげる努力をしていきたいと思います。

その他の回答(4件)

0

お話で伝えられなくて、伝わらなくて、フラストレーションが溜まってるんでしょう(^-^) お話が上手になってくると落ち着くとは思います(^-^) 積極的なお子さんということなので、余計に伝わらないことで、まーいーや!とできなくて、何でママわかってくれないの!!もーーーー!!!!!!って感じで、気持ちの納めどころがないから、イライラしちゃうんだと思います(^-^) 気持ちが伝わらないとか、叩いたりとか、感情があふれ出したら、例えば「相撲しよう!いくよーはっけよーい!」とかって体を動かしまくる!!とか外でかけっこするよー!!よーいどん!とかって全身を使うことで、思いっきり発散させてあげてください。 パパが、子供をぐるぐる回してお布団にぽーん!なんて軽く投げたり、子供も楽しいし、体も動かして発散するようなことをさせてあげるといいかもしれません。 あとは、言葉がうまく出るように、練習したり、本を沢山読んであげたりってのを併せてやっていくことかな(^-^)

1

言葉が伝わらないことによるイライラでしょう。語彙が少ない子や言葉が上手く出ない子によくある行為です。 お子さんは言葉が出ないだけで頭の中で色々と考えていて伝わらないことにもどかしさを感じています。⚪⚪したかったのね。でもこういうことしたらいけないよ。と言いながら優しく抱いてあげて下さい。

1人がナイス!しています

1

おはよう御座います^^ 色んなことをして反応をみてるのかな? 物を投げたらオーバーにびっくりしてみたり 投げた物を痛かったでしょと言ってみたりして ダメなことを教えてみてはどうでしょう。

1人がナイス!しています