初心者過ぎて質問することすらままならないんですが、下の牌で上がれないのは何故なんですか?

画像

麻雀42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強します

お礼日時:5/11 9:40

その他の回答(4件)

4

結論から言えば、「役がないからあがれない」のです。 麻雀は、とにかくなんでもいいから、4メンツ+1頭を作ればいいというものではありません。 あがるためには、手牌の中に最低1つは【役】というものを作らなければなりません。 例えば、トランプのポーカーでは、フラッシュやフルハウスの様に、決まった形の役がありますよね。 役がなければ、ブタと呼ばれてあがれませんよね。 麻雀も同じなのです。 役がなければ、ポーカーのブタと同じで点数がつかないのであがれないのです。 麻雀の役については、下記のサイトをご参照ください。 http://mjall.jp/t0001/ 役を覚えていない内は、なんでもかんでも鳴くのはやめて下さい。 鳴いてしまうと、あがれる役が少なくなります。 出来るだけ鳴かずに手作りを行い、後1枚であがれる形になったらリーチをかけて下さい。 そうすると、「リーチ」という役が確定し、手牌がどんな形でもあがれる様になります。 1回でも鳴いてしまうと、その便利なリーチもかけられなくなります。 また、役を覚える前にどうしても鳴きたい時は、 ●東場の時の「東」 ●南場の時の「南」 ●三元牌(白發中) だけにして下さい。 上記の牌は、「場風牌」「役牌」と呼ばれ、3枚揃える事で、1役が確定します。 そのため、残りの牌はどんな組み合わせでもあがれる様になるのです。

4人がナイス!しています

4

役がないから。 初心者すぎる、と自覚するぐらいなら、ルールや役は覚えた方がええよ。

4人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

4

毎度毎度同じ質問が来るけど 「役がひとつもないから」 だよ。

4人がナイス!しています