沖縄について。 今度沖縄に修学旅行に行くことになり、各課題を現地調査することになりました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速調べてみようと思います。具体的な場所を教えて下さりありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答(2件)

0

全然専門家ではありませんが、オニヒトデ被害よりも白化現象の方が深刻なように思います。オニヒトデ以外にもレイシガイダマシというサンゴを食べる貝による被害もあるそうです。 現地調査?がどのくらいのレベルか分かりませんが、珊瑚礁の減少に対して活動している人たちの話を聞いたり、サンゴの再生プロジェクトに参加したりするのはいかがでしょう? ちょっと子供向けかもしれませんが、恩納村や読谷村ではサンゴの苗を作ったり植え付けしたりする体験をやっているところがあります。わたしは子供とどちらも行ってみましたが、それぞれ興味深い体験になりました。 ご希望の学習の目的とは外れるかもしれませんが、参考になれば。

1

そんなできもしないこと、こんなところに質問するようなレベルのことなんてやめとけって(笑) 船チャーターしてダイバー雇って、あなたたちも旅行までにダイビングの講習を受けて免許取ってから行くわけ? 慶良間あたりで潜るの? 現地調査というのはそういう意味。 ただ専門家から話を聞くだくでいいなら、学校を通して沖縄県庁の文化環境部自然保護課にコンタクトを取ること。 わかりやすい資料をくれるかもしれないよ。

1人がナイス!しています