枯れた植木の水 事務所内に観葉植物として置いている幸福の木が枯れてしまったようで、水を吸いません。

補足

皆様ありがとうございます。 幹はカラカラ、葉っぱはほとんど枯れて落ち、天辺に残る数枚も葉先が丸まって干からびてきています。 挿し木は簡単とのこと、希望が持てました。 植物にはまったく明るくないのですが、上の部分を切って新しい土に挿す、くらいでいいのでしょうか。 数年前に来た上司は観葉植物のある会社は好きでないらしく、お金はかけてあげられないので自力で可能な限りは手をかけたいと思います。

観葉植物29閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皿の水を捨てました。 処分も考えていましたが社長の鶴の一声で挿し木して復活させることになりました。社長は植物が好きなのだそうです。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

とりあえず水分に関しては新聞紙や雑巾で吸わせるかして放置でいいです。 ただ暖かくなってきたので放っておくと虫もわくかもしれません。 挿し木だのなんだのの話が出てますが、植替えの時間も取れないのに、無理ではないでしょうか。その後の管理も手間かかりますよ。 可哀そうですから、時間が出来たら処分してフェイクグリーンでも買い直しましょう。社員の人件費の方が高いでしょうし・・。 どうしても救いたいなら、プロにお金を払って植え替えてもらう方法もあります。枯れてて復活が無理なら処分もお任せすればいいかと。調べると便利屋とかでやってくれる人いると思います。

0

そうですね とりあえず雑巾に吸わしてを繰り返せば 皿の水はなくなりますよね そしたら水やりを控えます 栄養材もとくにはいらないでしょう そしたら対処できるさいには 言われるように枯れた箇所を取り除いてみましょう 湿った土は触ると植え替えになるので今はそのままでしょうね 植え替えしなくても枯れた箇所を取り除けるならそれだけでもいいでしょう 土がそんななので全体がやられたら捨てるだけでしょう