こどもの裸の写真を実母が嫌がります。わたしは気にならないのですが、一般的にはどちらの意見が多いのでしょうか?

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/5/11 17:39

5人がナイス!しています

ですよね〜。 それが母としてふつうの感覚だとおもいますよ。 わたしもこどもの裸をみて恥ずかしいなんて感情になる意味がわかりません。 そういう性癖というか赤ちゃんの裸でも性の対象としてみる大人も多いみたいですね、ここの回答をみる限り...。 今後あなたも指摘されるかもしれないから、控えたほうがいいかもしれませんね。 わたしは気にせずに載せますし、不快ならみなければいいと伝えるつもりです。

その他の回答(13件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

16

子供の人権侵害 まだ自我がハッキリしていない子供の裸を見せるとか人として恥ずかしい。

16人がナイス!しています

7

それだけ気にする、理由は気にならないのですか? そのお母さんのタイプだと深く理由を話す事はないでしょうが、身近な人や自分自身が子供の頃に性犯罪を受けた人がいるとかないですか? 私の親戚にも身近な人の子供(幼児)が性犯罪に合いスパッツやスキニーですら子供に履かす事に抵抗が出てきてしまった聞き、そういう考えもあるんだと驚きもしました。貴方を色んな事から、守る為の行動だったかも知れません。(ズボンを強要。) あと、家族といえど義理のお姉さんは貴方と貴方のお母さんにとっては他人でもあります。親しき仲にも礼儀ありで、お母さんが嫌がってる事はしないと言うとも大事だと思います。 まぁ、正直な話子供の裸は天使の様に可愛いのは凄く分かりますが、私もいくら小さいとはいえ裸の姿(特におまた部分が見えるもの)を何枚も写真で収めて欲しくないしおばあちゃんやおじさん夫婦二まで共有されてたら嫌だなぁ( ̄▽ ̄;) 本当に価値観の問題で、どちらが悪いとかはないと思うんですけどね。

7人がナイス!しています

njy********さん 質問者 2021/5/11 12:45 わたしは少し露出狂の気があるかもしれません。 というか反面教師で親が嫌!といえばいうほどそれをしたくなる天邪鬼な部分があります。 これからも裸の写真はみせるかもしれません。いや、あえてみせていきます。 00596さん 2021/5/11 12:54 いやいや、質問主さんが天邪鬼でお母さんに反抗するのに子供の裸は使わない方が良いですよ。 質問主さんがショーパンでもミニスカでも履いて実家に行けば良いですから。 子供が嫌な目で見られますよ。 njy********さん 質問者 2021/5/11 14:44 人の目なんてどうでもいいのです。 ただ理解できない価値観なだけにどんな感情なのかシンプルに気になったので質問しました。 ↑ 笑ってしまったけど、貴方も充分毒親です。笑

5

>一般的にみてこどもの裸の写真をとることは恥ずかしいことなのでしょうか? 一般的、がどの範囲かが難しいですが。 プライベートゾーンを写真に映すこと、それを身内であっても他者に公開すること、は避ける方が懸命です。たとえ赤ちゃんでも。 恥ずかしいかどうかで質問されてますけど、世の中には特殊な性的嗜好を持つ人間もいるから。 限定公開でも危険なことはあり得ると分かっている人は撮ったり載せたりしません。 質問者さんのお母さんが露出に関して過度に反応してきたこととは別の話です。 家族の前で裸でいることと、赤ちゃんでも家族の裸の写真を撮る・載せることは同じレベルで考えるべきじゃないと思います。 家族の前でオナラをすることと、家族のオナラを録音してアップするのが同じレベルじゃないような感じです。あくまで例えですけど。

5人がナイス!しています

7

一般的には、身内だけに見せるなら裸写真もありですし、気にしない人の方が多いでしょう。 しかし、人は個性があり、見たくないと感じる人もいます。 個人の写真は、楽しむ為に見るものなので、見たくないと言っている人に無理に見せる必要はないでしょう。 それらの写真については、見る事に抵抗が無い人たちに別途共有すればよいと思います。

7

たまたまお母さんがおうちに遊びに来てアルバムを開いてその中の1枚が裸で写ってたのと、アプリに裸の写真を貼り付けるのとでは、見る側の強制度合いが違うのかなと思いました