義母が昔入学式で着ていた着物を貰い、私も入学式に来てましたが、

画像

着物、和服493閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

黒の一つ紋の羽織でも着物に造詣の深い人は、あえて今でも着る人もいます。 ちょっと、馴染めないという場合には費用は掛かりますが、 色無地一つ紋の今風の丈の羽織をご用意されると、同系色の一つ紋であればお洒落着・街着・カジュアルにも着られますし、格も上がると思います。

その他の回答(12件)

1

私も全く詳しくはないのですが、マナー本などに記載されているようなすごく正式なスタイルではないんだと思います。 すごく正統な卒入学式の保護者のスタイルは紋付き色無地か訪問着(柄が少なめかつ吉祥文様)とされています。 その意味ではそのお着物、小紋でしょうし、とっても華やかでかわいらしい模様で、違うのかもしれません。 けれど、洋装にせよ、和装にせよ、すごく正式なスタイルで参列されている方の方が少ないくらいのようにお見受けしますよ。 訊かれもしないのに、そういうことをわざわざ言う方がマナー違反だと思います。 もしかしたら、入学式にふさわしい着物を販売しよう、と思ってそう言われたのかもしれないですね。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 着物屋さんのクリーニングキャンペーンに出そうとしたので、おっしゃる通りまさしく無地小紋を売りつけられそうになりました。

1

随分失礼なクリーニング屋さんですね。 私なら、人の着物やコーディネートにそんなことを言うクリーニング屋には二度と行きません。 だいたい入学式に小紋は着られないなんて、誰がきめたのでしょうか。お写真のクリーム色のお着物は小紋とはいえ、裾の模様が大きくなっているので付け下げ小紋だと思います。フォーマル寄りの柄なので入学式にお召しになっても何の問題も無いと思います。 グリーンのお着物はぱっと見秋柄に見えるのだけれど、お色が爽やかだから、春の風物も入っているのかな。 コーディネートはあくまで個人の好みやセンスの問題だし、聞きもしないのに人から言われるのは不快。それも友人知人でもないクリーニング屋から。 クリーニング屋さんとしては親切のつもりで言ったことかもしれないけれど、大きなお世話でしょう、それは。

1人がナイス!しています

0

単なる着物好きの素人です。 着物の格うんぬんは別にして、3人子持ちの観点から。 私の地域では、入卒式の保護者の着物は小学校、中学校、高校と子どもの年齢が上がるにつれて地味になる傾向があります。 子どもとともに母親も年齢が上がるので、若い頃の華やかな着物は着なくなります。 今年末っ子の小学校入学式では、とても華やかな訪問着のママもいました。 黄色い方の着物は若いママが着るには入卒式でもいいのではないでしょうか。緑はさすがに少し派手かな…でも着る人に似合っていて、きちんとした着付けをされれば許容範囲かも。(地域にもよると思いますが) 帯と小物を変えるとまた雰囲気違いますよ! あとは自分がどう考えるかです。 義祖母→義母→自分、と大切なお下がりだから何を言われても着るのか、回りを気にしてやめておくか。 WEBやインスタで検索したら入学式や卒業式の着物姿はたくさん掲載されているので、調べてみたらいいのではないでしょうか?

3

小紋だという指摘は正しいです。 現代においては式典には向かないというのも。 昔は晴れ着向きの豪華な小紋も出回ってました。 袖丈長く仕立てて小振袖、なんて感じで使ったり。 ただ着付け教室が幅をきかせ、着物のルールを画一的なものとしてしまったがために そういう曖昧な着物が淘汰され「着る機会のない中途半端な着物」に追い込んでしまいました。 お義母様がお召しになったのは25~30年くらい前かしら? その頃ならまだ着る方も周りで見てる方も緩かった時代ですね。 今じゃ難しいです。

3人がナイス!しています

0

そおですね。二枚ともお写真で拝見する限りでは、小紋のように見えます。 しかし、小紋で入学式に出れないことはないですよ。(私学などで、周りの方がほとんど着物で出席されるような学校でなければ)普段、着物を着なくなった昨今、私も先日、娘の入卒に出席しましたが、着物のTPOはほぼ無い状態でした。 ただ、やはり、本来は附下か訪問着で出席される方が良いとは思います。 また、帯に関してですが、こちらは個人のセンスによるところが多きいので、私個人の私見になりますが、やはり、少し合っていないように思います。両方の合わせ方ともに、着物と同化しすぎている感がありますね。 それだと、せっかくお着物をお召になっておられるのに、着物も帯も生かし切れていないのが、残念です。同色の帯で合わされるにしても、帯の中にメリハリの効く色目が入っていると良いと思います。(あくまで、私見ですので、ご参考になさってください。) この後、入学式でまた、お召になられる機会がおありなのでしょうか? もし、そうであれば、帯と小物を少し変えられると良くなると思います。

普通の公立なので、着物は1人か2人いるかいないかです。帯が同化しているのは私も感じていましたが、知識もなくこれしか帯がないのでそのまま着ていました。やはりそう見えるのですね。 ありがとうございます。参考になりました。