今日の貴方の時計は何ですか?

画像

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(8件)

1

本日の時計はオリエントスター・RK-DE0301L でした。 以前のレトログラードの文字盤の方が確実に実用的だと思います。 モデルチェンジしてから老眼の私には日付が見えなくなりました。 ただ青色がきれい・・・というだけで持っている時計です(笑。

画像

1人がナイス!しています

0

本日はお気軽なティソのクォーツ、涼しいので革ベルトにしちゃいました。圧迫感がないので仕事では使いやすいです。ティソと言えば最近ジェントルマン高校生君を見かけないですね。たまにはこの出席簿の意味を理解して足跡を残しに来て欲しいです。

画像
0

一年以上前に落札したジャンクセットの中に入っていたセイコークォーツ5931-5201。 紆余曲折を経て昨日ようやく完動品としてコレクションの仲間入りをした。 最初の段階では電池入れても不動だがクォーツパルス発信はあり。つまり分解清掃で直る。 よってまず分解清掃に入った。 全てのネジが固着気味で分解に難航。 そしてある個所からネジが固着して全く外れず、途中で分解断念。 ひとまず分解できるところまでの清掃して組み直して注油したらとりあえず動き出した。 しかし、そのネジが外れない箇所以降にある筒カナという部品が緩んでしまっていたようでムーブメントと文字盤が密着していない。 壮大に遅れるわ、長短針動かないまま秒針だけ動くわ(置き回り)、竜頭引っ張っての針回しは異常に軽いわで・・・ ひとまず文字盤とムーブメントの間にアルミホイルを噛ませるなぞして応急対策したがやはり運針が安定しない。 そこから電池抜いてひとまず数か月放置。 数か月後、固着して外れなかったネジ頭を半田ごてで炙り、ネジ滑り止めをネジ頭にたらして回したらあれだけ外れなかったネジが外れた。 早速筒かなをドライバー等でこじ広げてカシメ修理、竜頭で針回ししてみたらある程度抵抗があったので筒カナは直ったと判断。 そしたら今度はコイルがいつのまにか自然断線してパルス発信すら無くなっていた(泣) もう部品取り専用にしちまうか、と思った。 そしてこいつは元々ブレスが短すぎて手首がきつかった。 写真見れば分かるようにブレスは基本金色なのに上の部分だけ銀色。 これは、他の似たような形状の銀色ブレスの余りコマをやすりで少し削って加工して取り付けたもの。 ブレスは腕に嵌められるようになった。 さらに数か月放置していたが、先日ボロボロのキャリパー59のセイコードルチェのジャンクを落札。 ガラスは豪快に割れ、文字盤は腐食しまくり、裏蓋パッキンはパリパリで誰も入札するはずもない。 ところがそいつに電池を入れたら何と動き出した! よってそのオンボロドルチェからコイルを頂いて移植。 そしてケースの超音波洗浄で外れたガラスを再接着。 そしてようやく、実用できるところまでに。 1年経ってしまった。 この機械、針抜きもただでさえ難しく、度重なる修理作業で文字盤に傷を多くつけてしまったがこれは悪戦苦闘の思い出として残すことに。 これは出品しないで自分で使うことにした。 回路が死んだら例のオンボロドルチェから頂くのでオンボロドルチェも59部品のストックとして大事に保管している。

画像

この返信は削除されました