Instagramように、人物の写真をとりたいのですが、どのカメラがおすすめですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

これからいろいろ撮りたくなるかもしれませんが、今は「人物」と希望してるのでそれについてだと、カメラは正直なんでもいいです。基本的に一番撮りやすい静止物体ですし(ダンスステージですとまたちょっと変わりますが)。肝心なのはレンズで、人物撮影(ポートレートとも)に適してる・望ましいというレンズがあるのでそちらを選ぶといいです。なぜ良いかというのは、背景をぼんやりさせて、被写体である人物のみを浮かび上がらせる効果が出せるからです。これが一応人物撮影の基本なので。よってカメラを買うときは割安のキットレンズセットをまず買い、追加で人物用のレンズを買うのがいいと思います。キットレンズというのは一般的な視覚範囲に対応したズームレンズで、日常とか旅行とかの普通の撮影には便利なので、割安でもありカメラ本体とセットで最初に買うのがいいです。そしてその後に(同時でもいいけど)、F値が小さい、つまり背景をぼかせられるレンズを買うと。割安のキットレンズと違い、こちらはちょっと~それなりに高いのでその事前知識を。ただしキットレンズで人物が撮れないわけではないので、これでいろいろ撮って練習して知識・経験を蓄積してから、ポートレート向きレンズを買うというのももちろん有りです。どうしても人物撮影に寄りたいというのでしたら、評判の良いレンズを決めてから、そのレンズが使えるカメラメーカーを選ぶ方法ももちろんあります。今回の質問と、それに来た複数回答をもって、改めてじっくり考えてまた質問するのもいいと思います。知識が無いとのことなので、いきなり1回の質問・回答で決めるのもなんですし。

0

ちょっと前まではオリンパスのEM-10IIIが底値だった。5万円位で買えた。今は安い店が売り切った。高い店しか残っていない。 今買うならこれを勧めます。ボディもレンズも小さく軽く、操作が簡単で、WiFiでスマホに転送、自撮りが容易で動画が得意という条件で安い新品のミラーレスはパナソニックのGF10/GF 90(販売店が違うだけで中身は同じ)ですね。 https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gf10.html なぜ安いか。発売日の2018年から3年経ったからです。ミラーレスの技術は昔は日進月歩だったけど、今はゆっくりになりました。値落ちしたので今が買い頃だと思います。 ヨドバシカメラはGF10を https://www.yodobashi.com/product/100000001003808566/ AmazonはGF90を売っています。 比べるとAmazonが安く見えますが、ヨドバシカメラは10%のポイントが付きMicro SDを値引きしてくれます。 人物を撮るには相手を怯えさせない小型のカメラと小型のレンズです。なお、ボディだけでは写真が撮れません。 この二つのレンズが付いてくるのが大きい。レンズは別に買うと高い。 http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/g12-32_f35-56ois/ http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/g25_f17/ オリンパスとパナソニックはセンサーにゴミが付かないという特徴があります。 https://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86 下の写真はGF10/GF 90のキットのズームです。カメラはGF10/GF 90より古いGM1です。レンズが小さいからこの距離で撮れました。大きな一眼レフのレンズだと脚立が必要です。 なお、知恵袋にアップするのはブログに載せない失敗写真です。この写真でヘタとか言わないでね。ソニーやキヤノンを強力にプッシュする皆さんこそ、自慢のソニーや自慢のキヤノンで撮った写真を見せてくださいね。

画像
0

他に、同じ価格帯ですと、富士フィルムのX-A5などがあります。 https://kakaku.com/item/J0000026798/ この価格でAPS-Cフルサイズですので。画質はその二つよりも良いです。 レンズ交換式カメラは、レンズが無いと撮れないので、 まずはレンズキット等での購入をおすすめします。 フジノンはキットのレンズまでもが秀逸な写りなので、 上記のレンズキットは、同価格帯ではおすすめです。

0

Instagramは写真を投稿するサイトであむて人物の写真を撮るサイトではありません。 レンズがないと撮影できません。 質問や購入するまえに基本的な知識を身につけましょう。