イラストデータを印刷会社に発注してカードを作ろうと考えています。

プリンター15閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 カードの縦横比もあることと、A4用紙にプリンター印刷した時に周りの余白が多少あったので、厳密いうとA4ではないと思うのですが、自身は全くの素人で、そこはイラストレーター様に一任してしまっているので詳細は分かりかねるところではあります。 分かることとすると、 Photoshopで、スマートオブジェクトにして縮小をかけています。 あと、カード自体のサイズは88×63mmで、それより少しはみだすくらいのサイズで縮小している感じになります。 描いたサイズ以上だと荒れたりするのは当然の認識だったのですが、縮小もデメリットがあるのですね。 逆をいうと、A5くらいのサイズまでの縮小であれば問題ない可能性はあるということですかね。 確かにA4用紙に印刷した際にぼやけてなかった気がするので、ご回答を読んでなるほどな…思い当たる節はあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まだまだ素人知識だったので、勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

どのような画像なのか、ちょっと分かりませんけど、データの作り方に問題がないかな? 「サイズはA4、解像度350dpiのもの」・・・データの画素数はいくつかな? 解像度なんて、ほとんど意味はないはず。 また、試し刷りを行ったご自宅のプリンタの不調は無いのかな?

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! イラストレーターに依頼して作成頂いたものなので、細かいことが分からないのですが… あとは分かっている情報がpixelくらいしかないのですが、それとはまた違うのでしょうか。 ちなみに 2894px × 4093px となっているようです。 今回のイラスト以外ではぼやけたりはしていないので、恐らくプリンターの不調ではないとは思われます。