エギングロッドのMLとMのちがいについて セフィアCI4+の803MLを使っているのですが、春イカと3.5号もこれ1本でまかなえますか?

釣り41閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答下さった皆様ありがとうございました。シャキシャキ動いて素直にフォールしてくれる方が春のイカにはいいのかなと思いました。ダートは春イカには見切られるようなので。

その他の回答(3件)

0

記載の機種は所持使用したことないので何とも言えないですけど、私自信は春の親烏賊メインでエギングで他社のMLを使っていますけど、常用は3.5号ですし3kgupでも十分対応できていますよ。(ラグゼ EG1 S80ML) ただ、ジャークはビシバシ系のジャークはしないので、エギ自体はシャキシャキ動かしていないです。 エギの動かし方については個人差あるし、ロッドの硬さやレングスは好みもあるので、現状として質問者さんが不満を持っていなければ特に気にするほどのことはないと思いますよ。 注意点としては、ロッドのパワー(MLとか)やロッドの特性はメーカーや銘柄、レングスによって変わりますから、仮に同じ銘柄でMを購入してもレングスが異なるモデルだと体感的に「思ったより柔らかい」とか「あまり変わらん」というのもあるかもしれないですよ。 例えば、同じ銘柄で同じMでもレングスが長い方が柔らかく感じますからね。

0

私が使用しているのはセフィアエクスチューンですが、ML1本で十分だと思います。 Mを使ったことがないので動きの差はわかりませんが、MLでもしっかり動いてくれます。

0

MLでも3キロくらいまでなら対応出来ますよ。 MとMLだと張り具合の違いははっきりしてます。 分からない程度だと発売する意味が無いです。