ID非公開

2021/5/11 23:00

33回答

就活中の大学四年生です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/11 23:53

ご回答ありがとうございます。 いままで他人の顔を伺って生きてきました。親もそのうちの1人です。大学の進路を決めるときも、この大学なら良いと言ってくれるだろう、教育学部なら賛成してくれるだろうとおもって選びました。 予想通り親は大賛成でしたが、選んだ時点で教師になりたいという思いはあまり無かったです。 これまで自分の意見を貫かなかったことも今の現状の要因だとは感じています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も私の長文に対し真剣に答えてくださり、とても心強くなりました。 ベストアンサーは、この後の返信も含め、温かいお言葉に救われたと共に勇気が湧いたのでこちらの方にいたします。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

親としては教師になると思ったから教育学部に行かせてやったんだ、くらいのことは思ってるかもしれませんね。 でも20を超えた大人の将来に口出しするなんてみっともないです。相談したければすればいい程度で報告や許可なんかは必要ありませんよ。 親御さんは主さんを信用していないのかもしれませんね。子離れできてないようなので毅然とした態度で自分の将来は自分で決めると宣言した方がいいですよ。

ID非公開

質問者2021/5/11 23:49

ご回答ありがとうございます。 自分の将来は自分で決める、この事を伝えることはやはり必要ですよね。 就活について話し合いたくない分、そのような事も言っていませんでした。 自分で決めるんだ、という事を伝えてみようと思います。

0

考えようによっては家を出る契機になるとも言えます。 基本的に親子は似ますので、あなたのような状態になると、改善の余地はありません。 相手を追い出すか、自分が逃げ出すか、なのです。相手は追い出せないので、必然的に自分が逃げる準備を着々と始めることになります。 そして、それは悪い事ばかりではなく、自分が成長した証でもある。 そう思って、そう信じて、「あるのでしょうか?」と考えるよりは「そろそろ巣立ちの時期がやってきました」と思ったほうが前には進みやすいです。

ID非公開

質問者2021/5/11 23:18

ご回答ありがとうございます。 就職を機に一人暮らしをしようかとも考えておりました。 成長した証、とのお言葉嬉しく思います。 新たなるスタートだ、と捉え方を変えて就活に励みます。