ID非公開

2021/5/11 23:06

44回答

ハンドメイド作家さんの作品で、素敵な兵児帯を見かけ購入を考えています。

補足

ごめんなさい。 糸菊が彼岸花に、小菊がマーガレットにも見える〜のくだりなのですが、 どちらにしても初夏には関係なかったですね; 大変失礼しました。

着物、和服 | ファッション66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイス有難うございます。 説明が拙くて申し訳ないです。大人向けの兵児帯という感じで、幅は少し広めですが、芯の入っていない半幅帯(ファブリック帯)が近いかと思います。 兵児帯(半幅帯)でも柄(花)や色味で季節を選ぶかどうか、 合わせる着物もどこまでなら大丈夫そうか、 知りたかった点をどちらも詳しく教えてくださり、とても助かりました! 購入してみようと思います。

お礼日時:5/15 18:08

その他の回答(3件)

1

よいと思います。私も時々作ります 季節はきにしなくてよいかと。 大人のへこ帯

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 18:00

画像もお付けくださり有難うございます。 まさしく、こういった「大人向けの兵児帯」という感じでした。 半幅帯と兵児帯の中間といいますか… ご自身でもお作りになられているのですね! 季節は気にしなくても、と背中を押していただけて嬉しいです。

1

兵児帯? 作家さんも質問者さんも別の意味で兵児帯と言っているのではないでしょうか。 兵児帯は、子供や男性用なら絞り素材で幅はとても広いです。 10年前ぐらいから出始めた女性兵児帯は透けていて薄く、幅広でくしゃくしゃに縮めて使います。 ふわふわなので後ろのボリューム感は半端ないです。 若い女性用アイテムなので、浴衣に締めるのが最適です。 もし木綿の芯なし半幅帯のことなら、やはりとてもカジュアルアイテムなので木綿着物や、格子・縞の紬などに合わせる感じです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 17:51

半幅帯と兵児帯の中間といいますか…芯なしかつ半幅帯よりも幅が広い造りでした。 (教えてくださった通り、兵児帯として後ろにボリュームを出すように結んだり、半幅帯と同じような結び方もできるみたいです) 浴衣やカジュアルなものには問題なく使えそうとのこと、アドバイス有難うございます!

1

これが本当の兵児帯 https://gamp-ameblo-jp.cdn.ampproject.org/v/s/gamp.ameblo.jp/chougoro/entry-11815456073.html?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16207549166816&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s https://bbth.co.jp/kisste/post-348 元々木綿着物や銘仙には使いました。 小紋には❓がつきます。 涼しげなら糸菊や小菊でも兵児帯なら関係ないです。 これは銘仙の着付方です。 帯は名古屋帯です。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 17:55

参考URLや画像もお付けくださり有難うございます。 そうなんですよね、もともと兵児帯というと小さい子が浴衣を着る時に結んでいるクシュクシュのものなんですよね。 今回の作家様のものは、なんといいますか、半幅帯と兵児帯の中間といいますか… 広めの幅や長さ・芯なしのところは兵児帯、柄や使い勝手は半幅帯、という印象でした。 だいぶカジュアルそうなので、小紋はちょっと考えてみようと思います。