回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/12 4:00

1010回答

歌が上手い下手っていうのは何を基準に皆さん決めていますか?音程さえあっていれば悪く聞こえることは無いと自分は思っていてそれ以降は声の質や表現力に依存すると思っています。

1人が共感しています

回答(10件)

0

人それぞれなんだろうなぁーと思います。 私は声の出し方、表現力ですかね。 1番は中島みゆきですが、YouTubeで宇多田ヒカルのカバー曲「少年時代」は、参考になると思いますよ。

0

NHKに錦野旦(にしきのあきら)と五木ひろしが共演していました。にしきのあきらは恐ろしく歌が上手くて共演の五木ひろしが霞んで見えるほどでした。誰かほかの歌手と比べると上手い(下手はないと思います)もっと上手いが分かるのではないでしょうか。

0

これは私もずーっと考えてきてる事で今も はっきりと明確なこれだという確信は持っていません。人によって色々な意見が出てくるテーマだと思います。 色々経験してきた中で言えるのは 人には好き嫌いがあります それは声質だったり、表現の仕方だったり もっと言うなら曲そのものの好き嫌いがあるのです。歌の上手い下手というのは 人の好みに左右されるものなので みんなに上手いと思わせるのは まず不可能です。 ただ10人聞いたら そのうち7人ぐらいの人に上手いと思わせる歌い方は可能かもしれません。私個人の意見だと音程とリズムがあってて ある程度抑揚がついていて ビブラード こぶし しゃくりが ある程度入っていれば まあ上手いのかなって思います。ただ上手いのと心に響くは別と捉えてはいます。勿論両方ともに出来てる歌い方が出来る人もいます。 ただ私が心に響いても 他の人は別に心に来ないけどって事もあるので その辺が好みなんでしょうねえ。

0

聴いて気持ちのわるい歌(リズムが正しくない、音程が狂っている)→下手 聴いて心を打たれる歌(リズム、音程が正しいのは当然、訴えかけるような表現力がある)→上手い 音程とリズムが正しいだけの得点カラオケ基準で高い点数→上手くも下手くそでもない。 声質は個性なので好みの問題。ベルカント式、ドイツ式、発声法も問題外。ボーカルトレーナーレペルの話。平井堅が好きな人もいれば、グラハム・ボネットが最高のボーカルだって人もいる。

0

はい。音程とリズムさえ合っていれば基本大丈夫だと思います。 次点で声質。 次に滑舌。 最後に表現力ですかね。