ID非公開

2021/5/12 9:40

44回答

公安警察って何?あ高校生です。調べてもWikipediaでみてもわかりません。難しくてなにかいてるかあ、ゼロって呼び方はかっこいいね笑笑

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 11:18

>地味で目立たない仕事で在って だったらなおさらかっこいいと思います。いつも日本を影から支えてくれてありがとう!!

その他の回答(3件)

0

日本の警察組織内には、刑事、生活安全、交通、警備、公安、警務、地域といった部門があります。 刑事は、文字通り「刑事さん」です。泥棒や殺人、選挙違反、詐欺等の捜査、検挙。 生活安全は、不法投棄やDV、ストーカー、少年犯罪等多岐に渡ります。 交通は、交通取締りや交通事故捜査等。 警備は、機動隊、不法滞在等の外国人犯罪等。 公安は、共産党やカルト宗教、極左等の捜査。都道府県警によっては、公安と警備は一緒になっていて、警備部公安課の場合もあります。 警務は、言ってみれば事務系。警察内の警察と言われる監察部門、会計、留置場の管理をする部門もここ。 地域は、交番や白黒パトカーの所謂お巡りさんです。密着24時等にも登場する自動車警ら隊もこの地域部に所属します。 で、公安警察とは、先に書いた通り、オウム真理教等の宗教団体や共産党、極左に対する捜査が主なもので、それに従事する警察官は完全に機密扱い。 テレビで「戦争反対!」とか「No.オスプレイ」等と鼻息荒くデモをしていますが、この「◯◯反対」系のデモの首謀者なんかも完全にマークされているはず。 参加者も知らないうちに調べられているかもしれません。 戦前戦中の警察による「思想犯弾圧」とまでは行きませんが、国の安全、利益に関わる人間や組織は完全にマークされているということ。 話はズレましたが、刑事や地域等の警察官は警察法2条に基づき「国民の生命、身体及財産の保護に任じ」るのが目的です。 警備や公安についても警察官である以上、当然警察法2条に基づき「国民の生命、身体、財産の保護」と言う目的は同じですが、最終目的はよりスケールの大きな「国の安全と利益のため」というのが他の警察官との違いかと思います。

0

公安警察って、共産党を見つける組織。 スパイとかね、オウム真理教とかの捜査。テロの捜査とか。