美術大学というのは、世間的にはどのようなレベルでどのような評価なんでしょうか?

美術、芸術27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

1,変わり者の集まり (東大に行って官僚になる、みたいな、誰もがうらやむ王道の人生を選ばない人達の集まり) 2,バカ(学力偏差値的に、これは絵ばかりかいて勉強してないからバカに違いないという思い込みだと思います。) 3,神秘的(希少な能力があるのかもと期待される) 4,食えない(これには多少の世間の誤解があります) 5,お金持ちの子女(学費は一般的な大学の軽く2倍以上+材料費) 以上が一般的な人たちのイメージです。 一般的な大学と同じく、美大にもいろいろレベルがあります。また海外と日本では受け止め方も全く違うようです。

1

知恵袋を見てると「偏差値70の高校に通っていますが・・・」みたいな質問がよくありますよね。そういう勉強が出来る自分が絵が好きだからと言って美大なんか行って世間的にどうなの?みたいに思っているのかもしれません。 自分の知り合いで、高校生の時、母親から家から一番近い大学に行きなさいと言われて、地図を見て東大と東京藝大と実際に歩いてみて、藝大の方が僅かに近かったので藝大の日本画科に入ったのがいます。 彼女はいつも紙と鉛筆を持っていて、少しでも時間があると病的に何かを描いていて、練習をしているというよりも取り憑かれているんじゃないかと思うようなひとでした。それなのに卒業後はある国の民族楽器の演奏者になりました。 因みに彼女は三姉妹で、あとのふたりはみんな東大卒です。他の姉妹は彼女と歩くルートが違ったので東大の方が近かったのかもしれません。 美大といえどもいろいろありますが、こういうひとたちが通っているところじゃないとなかなか将来成功しないわけで、偏差値がどうとか言っている高校生とは無縁なんだと思います。

1

レベル・評価とは具体的にどのような観点からのものを指しますか?

1

世間的な評価よりもあなたの評価が重要です 世間に評価してもらわなければ 自分の評価ができない人を 私は評価しない

0

世間的という言葉の意味をどの様に捉えるか次第でしょうか。 ごく普通には、旧帝大や、早慶だと、秀才がいく大学というイメージでしょう。 一方、芸術の大学は、芸術という世間的によくわからないことのためにゆく変わり者の大学というイメージでしょうか。 美術に進まなかった、友人に、「お前、異星人だな」と言われたことがあります。 そうかもしれないとその時思いました。 世間的尺度では測れないということも言えそうです。