80歳になる母がこちらの編み図を探しております。

画像

手芸165閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 こんなに細かく調べて頂き、母も喜んでおります! 実は御紹介していただいた本は全て持っているんです。 なので、もう少し足を伸ばして古本屋、図書館巡りをしてみようかと思っています! コロナがなければもっとあちこち巡りたいのですが、母も高齢の為なかなか… でも、本当にありがとうございました(T‐T)

その他の回答(3件)

0

他の回答者さんとのやりとりも拝見しました。 ど〜〜〜してもこれをということなら、オリムパスさんの許諾を得た上でこの完成写真から編み図を起こせる人にお願いするのが近道かなぁと思います。幸いかなりはっきり全体が写ってますし。 あとは当時オリムパスさんから取り寄せて今も保管している人がいたら譲って欲しいとSNSで呼びかける。Twitterで思いつく限りのハッシュタグをつけて拡散。ダメ元になりますがやってみては。

ご回答ありがとうございます。 Twitter!なるほどそうですよね。 ただ、私はTwitterやっていないので、子供に頼んで見たいと思います。 ありがとうございました!

1

この本に載ってる訳じゃないんですよね? だとすると、撮影用にデザイナーさんやニッターさんが編んだ物かもしれないですし、編み図自体が作られているかどうかもあやしいかなと思います。 この本を探しているなら、私の地元図書館に収蔵されていましたので、他の市区町村にもおいてあるかもしれません。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 図書館まで行っていただいたのですね!ありがとうございます! そうなんです。この本に編み図は掲載されていなくて、当時、この編図が欲しい場合はオリムパスさんに問い合わせをすれば良かった様なのです。 ただ、現在オリムパスさんにも、もう扱いが無くなってしまっているらしく入手困難になっていて… やはり、非常に難しい探しものですよね…

2

この本を探してるわけではなくて、裏表紙に掲載されているオリムパスの広告の編み図を探してるのですよね? そしてオリムパスではこの編み図の取り扱いが終わったということは、ほかの本にも載ってないと思うので、当時編み図を取り寄せて今もそれを持ってる人を探すことになり、それはとても難しいのでは。 ブックオフとかで古いパイナップル編みのドイリーの本を探すとか、「これはあきらめてほかの編み図を選ぶ」方向で考えるしかないですよ。 案外編み図見たらなんか違うって思うことも多いですし。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 図書館、古本屋などなどあちこち母と探し回っているのですが見つからない状態なので、他のデザインにとも思うのですが、母の願いを叶えてあげたくて… もう少し探してみたいと思います。