水槽で何か飼いたいと思いまして、ミナミヌマエビを飼いたいと思っていますが、一緒に飼育に適してのってなんですか?

水の生物 | アクアリウム52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

ミナミヌマエビは オスメスいて環境に問題なければ かなり増えるので(最悪は過密崩壊する) 多少稚エビを食べてくれる魚を 混泳した方がいいですね。 メダカやアカヒレが飼いやすいかと。 上記の魚より ミナミ(エビ)の方が繊細で難易度高いです。 アンモニアや急な水質や水温変化、 高水温、酸欠、水草の残留農薬など 薬品系に弱いので要注意。 何匹飼う予定かわからないけど 初心者の方なら最低10L以上の水槽を用意。 ※屋外飼育なら20L以上。 設備類を先に買って点検してから 魚を少数だけ水合わせして入れ、 濾過バクテリアが増えて水が安定するまで 1ヶ月くらいは餌を控えめにして、こまめに水換え。 水が安定してから エビなどを徐々に追加する。

0

無農薬の水草入れときゃ特にエサはあげませんね。 他の方への返信見て不安になりましたが水替えて 全部換える訳ではないです。 エビは特に水質の急変に弱いのでご注意下さい。 他の方もおっしゃってますが飼育はもっと知識付けてから が良いと思いますよ。 ミナミは馴染むと強健ですがちゃんと知識無ければ あっという間に全滅もありますから。

0

やはりメダカでしょうか。ミナミヌマエビと言うよりメダカの飼育環境を作って、そこへエビを入れるのが良いかと思います。飼育環境さえ整えられればネオンテトラなどの小型熱帯魚も特に難しくは無いですけどね。むしろメダカより簡単かも・・・。あと水草の農薬には注意してください。ホームセンターなどに売っている水草の殆どは農薬がついていますのでエビが死ぬことがあります。 飼育方法については質問者さん一人のために長々書くつもりはないので、”メダカ”、”ミナミヌマエビ”、”飼育方法”等で検索すればいくらでも出てくると思いますのでそちらで勉強される事をおススメします。例えばこんなのとか・・・・ https://tropica.jp/2020/10/04/post-42110/

0

ミナミヌマエビを増やすならミナミヌマエビだけにしましょう。 ミナミヌマエビを増やさないならグッピーやプラティでも問題ないですよ。

2

とりあえず、、、 飼育本や飼育サイトを読み漁ってください。 たった2000文字で文章だけでは到底無理です。 立ち上げ アンモニア濃度 亜硝酸濃度 硝酸塩、、pH..水合わせ、、そんな話をしても意味がわかりませんよね? 飼育サイトなどを読み漁れば何が必要で、どんな点を注意するのかなど、ほとんど書かれています。 その中で「飼育サイトにはこう書いてあるけど、それはどう言う意味?」「水草の農薬処理して、抜けているか調べるには?」 などなど、、を質問するのが知恵袋です。 飼育方法が難しいのは無理とありますが、エビは難しいですよ。 エビは水質の変化に弱く、高水温にも弱いですから、夏場30度くらいになる部屋では無理です。 すなわちエアコンを24時間稼働する必要があります。 また、どれくらいの飼育環境を準備出来るかわかりませんが、水槽サイズが小さくなればなるほど飼育難易度は激高になります。 ですから最初は45センチワイド水槽くらいから始めるといいです。

2人がナイス!しています