ID非公開

2021/5/12 12:11

66回答

妊娠中の時に学生や社会人の男女から席を譲られても「大丈夫です」と断る妊婦は正しいと思いますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

そういうものに、 正しい、正しくないをあてはめようとすることが 間違いです。

1

正しさは無いです 妊婦さんが座りたいかだけです 席を譲るのは正しいですが

1人がナイス!しています

1

正しいとか正しくないとかの話ではないように思います。 すぐ降りるから座ったり立ったりするのが逆に辛かったり、立っている方が楽という場合もあります。 私個人の経験で言えば、譲ってもらって座るとなんだか落ち着かなかったりしていまいちで(堂々とスマホいじったりするのも微妙な気がして)、つらいとき以外は極力妊娠が分からないように立ってました。 感謝されるために譲るべきでもなく、妊娠してるから当然のように譲られるべきでもなく、お互いの思いやりの話だと思いますよ。

1

立っているほうが楽な場合もあるでしょうし座ったほうが楽な場合もあるでしょうから、本人の希望に沿った形にしてあげればいいのでは? 自分が立っているのも辛い状況なら妊婦さんに譲らなくていい(というか譲れない)と思いますし、立ってても平気なら喜んで譲ってあげればいいでしょう。それでも「大丈夫です」と言われたらまた座ればいいだけです。実際私はそうしています。 むしろ妊婦だから絶対座らせなきゃいけないとか、逆に絶対に席は譲らないとか考えたり、それを他者に強要したりするほうがよほどどうかしてると思いますけど。

3

妊婦だからって座っているのが楽とは限りません。 座っていると胃が圧迫されたりして、立っているほうが楽な場合もあります。 その方は、立っているほうが楽だったのかもしれません。 私は座っているほうが楽でした。

3人がナイス!しています