ID非公開

2021/5/12 13:29

77回答

転勤について行くか悩み中です。

補足

転勤期間を5年としてるのは定年退職2年前に最終勤務地を決めることが出来るため、来年53歳の主人は58歳になるからです。 子供は全く人見知りがなく、友達作りは特技と私は思ってますが、私が人見知りです…。 主人は多忙で、子供とは平日は殆ど接してません。 義母は一人で寂しいと言いますが、亭主関白の義父が昨年亡くなり自由を実感してきたから元気なうちは好きなことをしたい、そうです。

単身赴任、転勤 | 家族関係の悩み118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全部をベストアンサーにしたいくらい為になりました。 義母も気になるし、選択制(公立ですが5校の中から選べました)の小学校で悩んでせっかく選んだのに、とか色々浮かんでましたが、やっぱり家族一緒がいいですよね。 たくさんの回答、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

夫が転勤族なら、付き合ってついていくのが最良かな。 5年の単身はきついっすね。 子供も転校はつらいでしょうけど、大人になって地方各地で色々な同級生がいたり、色々な初めての人と関われるので、心が成長して社交性が育ちやすいですよ

0

私は単身赴任は反対派なんで ついて行きます。 まぁ父の転勤で3回引越ししてますしね。 小学校6年の転勤は1年延期をお願いしたら? 中学からなら中学受験した子達と大差ない。

0

転勤について基本的な判断基準は、 1.子供が中学生以上になると単身赴任です。 理由は子供の進学のための受験勉強に集中するためです。途中での転校は不利になります。 2.子供が小学生までは同居です。 理由は、子供が小さいうちは家族重視です。子供も小さいうちは順応性がありますので転校してもすぐになじみます。友達もできます。子供も大きくなるにつれ好き嫌いがはっきりとしてきますし自己主張も強くなり順応性は悪くなります。 家族が揃って楽しく暮らせるのは子供が小さい時だけです。

1

家族は一緒に生活していた方が良いですよ。5年先の事なんて世の中どうなっているか誰にもわかりませんから、心配するだけ無駄です。 旦那さんがついて来て欲しいと言っているのであればなおさらです。転校しても子供は転校先でまた友達作りますよ。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/5/12 14:05

子供の性格を最優先です。 人見知りがあれば単身赴任しか選択肢はないと思います。 どこでも対応できそうなら経験を積ませてあげてもよいかもしれません。 実際に転勤の話がきてからじゃないとどうにもなりませんが、 中学に入るタイミングが1番重要になってくるので よく話し合ってください。 うちもコロナ禍の前に海外赴任はついて来てくれって言われてますが断固断ります。 持ち家あるし。

ID非公開

2021/5/12 14:12

ちなみに第一子生後半年から4年間は転勤に付き合いました。