僕が通っていた学区内で土地を探しています 実家のすぐ隣で自営をしていて 僕はそこで働いています。

土地21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 全然関係ないところ(たとえば県外など)に 住むならどこでもいいのですが 地元となると 隣の中学校にはあまりいい思い出がなく そこに子供を入学させたくないという思いもあります。 まぁ、それから何十年たってんだよって話ですが。 住めば都だとは思うのですが 半信半疑で人生で1番高い買い物をするよりは 知っている地元に建てたほうが 気持ちいいかな?と思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ごめんなさい。経験者ではないのですが、奥様はなんと仰っているのでしょうか? お子様もまだ4ヶ月なら、奥様はまだまだ大変でしょうし、お子様が10ヶ月までにと期限を決めない方がいいのではないでしょうか。育児をしながら家を決めるって大変そうです。保育園は認可外等他の選択肢は全くない地域なのでしょうか。また、今後ご実家に預りをお願い出来たりはしないのでしょうか。 また、村と市では学校の教育環境や学力が違ったり等はないのでしょうか。 子供は環境が選べません。親の選択によって、生まれ育つ環境が決まります。 ご自身と同じ小中学校でというのは素敵だと思いますが、その辺も奥様と話し合いをされていますか。 すみません、なんだかお一人だけで考えられているように思ってしまったので、質問ばかりになってしまいました。

ありがとうございます。 妻は実家は県内ですが少し離れているので もし子供などの面倒を見てもらうときがあるとするならば 僕の実家の近くに家を建てたいといってくれています。 同居は無理だけど実家の庭に建てるのでもいいといっています。 妻から子供が保育園に入る前に土地決めたいねと 言ってきました。 僕は最悪小学校に入る前でもいいかな?とも思っていましたが そういわれたので僕も本気になって調べているところです。 市と村で教育環境や学力等についてありますが そこまでは調べていませんでした。 調べてみます。 教育面ではそうですがそれ以外では 市に住むメリットを感じません。 いろいろ割愛しますが 平成の大合併の時、市からの合併依頼を 断ってまで村のままでいます(それくらい魅力がある村) 妻は学区外でもどっちでもいいけど 学区内なら素敵だねと言ってくれています。