皆さんが小説で心にグッときたフレーズを教えてください

小説 | 読書65閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を頂いた本は全て読もうと思います。 どのフレーズも美しかったです。ありがとうございました!(*^^*)

その他の回答(3件)

2

宮部みゆき『火車』からです。 「あたし、幸せになりたかっただけなのに。関根彰子は、溝口弁護士にそう言った。 本間は思い出していた。あの、転轍機のイメージを。人はそこに何を見て情報を追うのだろうという疑問を。」 情報を追う現代人、お金に追われる現代人、幸せを求めるあまりにいつしか錯覚に囚われ、陥る罠。 クレジットカードや住宅ローンが悪いのでなく、金融商品の使い方の問題なのです。借金=悪ではありません。借金は、より良い未来を得るための投資であるべきなのです。 しかし誰もがお金を良い方向へ使いこなせる訳ではないのです。 平成10年発行の作品ですが、令和の今でも心にぐっとくる、あるいは刺さる、心に沁み入る名場面がたくさんあります。 サスペンスを超えて、現代社会の暗部をえぐり、3人の女性登場人物を通して、人間の弱さ、賢さ、強さを巧みに描いた名作です。

2人がナイス!しています

1

村上春樹の「風の歌を聴け」から。 30分ばかりしてから急に誰かに会いたくなった。海ばかり見ていると人に会いたくなるし、人ばかり見ていると海を見たくなる。変なもんさ。 北川景子さんがこの文章に反応してました。 読書する女優は素敵ですね。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました