今年中学に入学した子どもが卓球部に入部しました。今まで卓球経験もなく、家族にも経験者がおりません。

卓球 | 中学校71閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。他の回答も参考にさせていただき、子どもと一緒に選んでいるところです。大切に使って卓球を楽しんでくれることと思います。

その他の回答(3件)

0

卓球する上で必要な物として ラケット[これが無いと始まらない] ラバー2枚[これが無いと始まらない] 卓球シューズ[体育館シューズだと怪我をしやすいので買った方が良い] ラケットケース[無くても困らないが無いと持ち運びがしにくい] ボール[家で練習するときに使う事もあり]

0

どのような卓球をしたいのかによって、買うべきラケットとラバーが違ってきますが、3年程度で卓球をやめる人や将来復活して続けるような人でも使いやすい用具ということで挙げるなら、柔らかめのラケットとふつうより少し柔らかめのラバーが良いでしょう。そのようなものを勧めることが私の良心です。 具体的な商品名を挙げますと、ラケットは、 ・ニッタク ラティカ、ラティカ7、アコースティック ・スティガ オールラウンドエボリューション ・ヤサカ マークウッド です。 ラバーは、 ・テナジー64FX両面特厚ですね(^_^) それか、低所得家庭でしたら、ミズノのGFT45も良いです。 もし、お子さんがミーハーでしたら、バタフライから出ているシグネチャーモデル、つまり、選手の名前がラケットに冠してあるものが良いでしょう。こちらのラケットはALCという素材が入っており、打球感が悪く、初心者が使うとスカスカな球しか打つことができませんが、最強に憧れる中学生の所有欲を満たせるアイテムとなっております。 この場合、ラバーは粘着ラバーというものを貼ります。そうしますと、少しプレースタイルがいびつになっていって、まともな卓球には戻れなくなりますが、ツッツキラリーというみっともない戦い方で強くなることができますので、オススメです。 でも、バタフライというメーカーはしばらくするとすぐにラケットを廃番にして古いユーザーを切り捨てますので、その時点で卓球とお別れになってしまうかもしれませんね。バタフライはミーハーな新規ユーザーしか相手にしない会社ですので。ごめんなさい。

0

ラケットとラバー二枚、シューズ、ラケットケースは必須です。 ユニフォームや練習着は学校によって違うので学校の方針にしたがってください。 ラケットは6000円位が定価のものラバーは3200円定価のものが良いと思います。 オススメはラケットはラティカ、コルベル、オールラウンドエボリューションという三本のラケットは上級者になっても使える物です。 ラバーはGTT45女子でやせ形であれば40というラバーが適度に弾んで良いと思います。