ID非公開

2021/5/12 21:05

66回答

柴犬のツメを切りたいのですが、オススメの爪切りと爪切りの注意点やコツを教えて下さい。

イヌ | ペット46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

走らせていれば切る必要ないし、のびて邪魔なら自分で食べます。切りたいなら、肉球と水平になるように切れば大丈夫。ギロチンタイプが長く使えます。

0

ギロチンとニッパーを交互に使って 神経ギリギリラインを狙います。 実を言えば前の犬はピンク爪だったので神経がすぐにわかりましたが 今の犬はブラックネイル。 どこまで切ればいいかは、勘と経験です。 しかし神経まで切ったことはありません。 なので、我が家の子は私の爪切りに対しては、 普通に切らしてくれます。 嫌がらる事はありません。 しかし、知らない人が切る場合、 人間の躊躇も感じ取りますし、恐怖も感じ取りますし、 神経は、人間の歯の治療を麻酔無しでするのと同じ事です。 痛いのは痛いですし、出血もしますので 素人にはお勧めできません。 そういえば、ついこないだの話ですが、 姉のところは実は爪を切ったことが無いという事実を 16年目にして知りました。 あと、耳掃除もしたことがない。という理由で 定期的に我が家に連れてきては 爪切りと耳掃除、お風呂を入れさせられていますが 私も慣れたもので。 我が家の犬と姉の犬二匹を全部こなすのに 一時間もかからず終わる仕事ができるようになりました(時々肛門も絞らされてた) というか、爪切も肛門絞りも耳掃除も 前のワンコも姉の所のワンコも 全部私がやってた。と思ったら 結局、やりたくないこと全部引き受けてたの私だったわ。 と、気が付いた次第です。 でも、犬達は、気持ちよさそうに爪切りも耳掃除もお風呂も入ってくれるので 私が癒される時間であることは、誰にも言ったことが無い事実です。

1

柴犬は、それなりの散歩で、爪切りは必要無いのですよ、内は5歳ですが切ったことありません、2回の散歩をサボらない事です。

1人がナイス!しています

0

爪の切り方の説明ページです。 https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/4777/ 爪切りのおすすめは病院やトリミングだとギロチンを使っていることが多いですが、うちではニッパータイプを使っています。 嫌がる犬が多いので、今まで一度も切ったことがない場合は、爪切りにならすことから始める方がいいです。 まずは足先に触る、足先を握る、爪に触る、爪を弾く、爪切りを当てるなど 出来たら褒めるまたはご褒美。 実際切るときは、初めは1日1本くらいで無理せずやるのがコツだと思います。

0

爪切りは、ギロチンタイプを使っています。爪が滑って切り損なうことがないので安心して使えます。30年ぐらい使っていますが問題なく使えてます。メンテナンスは刃の部分が若干錆びやすいので錆止めの油をたまにぬるぐらいです。ギロチンタイプってイメージしやすいですけどすごい名前ですね。 爪が黒いと血管が見えませんね。うっかり肉の部分まで切ってしまうと二度と切らせてくれなくなりそうです。一気に切ろうとせず、まめに切るしかなさそうです。白い爪の犬の様子をみせてもらって肉がどこまで来ているのかイメージすると良いのではないかと思います。