ID非公開

2021/5/12 23:42

88回答

新卒で学童保育の支援員をしています。先日ある1年生の児童に注意をした時に、反省せずふざけて笑いながら陰部を触られ逃げられました。気持ち悪さと腹立たしさで何も言えず、後から言うのも気が引けるたため我慢し

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

3

児童養護施設と小学校で働き、現在 幼稚園教諭です。 触られた時にしっかり叱るべきだったと思います。 やめて、先生は嫌な気持ちになった、あなたはされたらどういう気持ちになる?などと。 ふざけて行っていたのであれば、子どもなりにこの先生はおふざけを許してくれないと思いますし、スルーしたならこの先生は何しても大丈夫、となります。 また、その旨は触られた、と報告するのではなく、「触られたのでこの様に注意した。気持ちが不安定なのかも知れないので、今後注意して見て欲しい」等と報告していたら、よく触られることあるよ、とは返って来なかったと思います。 また、やめてと言ってもやめてくれないのであれば、辞めてさせられる言い方や関わり方を模索してはどうですか? 触られた!→気持ち悪い→許せない!→上司は何もしてくれない となってしまっておられるように感じましたが 触られた!→注意する→ふざけているだけのか、精神状態が不安定なのか→学童での行動に問題はないか、家庭環境に問題はないかを観察→上司に報告→アプローチの方法を模索し試す→信頼関係を結ぶ みたいに、なぜこの子はその様な行動を取るのかと言う所に着眼点を置くのが保育や教育に関わる人間の仕事だと思います。 大人だから仕方ないで許すのではなく、大人だからだめなことはだめだと悟すのも仕事の内ではありませんか? 我慢する必要はありません。 仕事に向いているかいないかであれば、許せないと言う思いを抱えてらっしゃることから、ごめんなさい、向いていないと思います。 学童保育の世界に夢を持って就職されたのであれば、比較的に大人しい子どもが多い私立小の学童などもあります。 私立は私立で大変ですが。

3人がナイス!しています

0

今まで勤めていた人に何言っても無駄ですよ。結局のところ、なあなあに過ごしてきて、もめごとを起こしたくない、子供がそんな子に育とうと関係ない、とりあえずその日が終わればよい程度にしか考えてないような人が、残っているのですから。 今後あなたが、何かあるたびに事を大っぴらにして、子供の事まで考えたうえでその学童を変えていこうと思うのか。自分を殺してまでそこで仕事をしたくないと思い辞めるのか二択だと思います。 今の小学生に関わっている大人のほとんどが、自分がいい顔をしたい、嫌われたくない、周りに悪いように思われたくないと言う気持ちが先行している為、子供の顔色、親の顔色をうかがいながら仕事をしている事が元凶だと思います。

3

そんなにイヤだったのならどうしてすぐその場でその子をビシッと叱らなかったのでしょう? 後からその子をつかまえて「あの時は本当にイヤだった」とか言ったとしても、子どもには響きません。 ミーティングで報告して、先輩職員にどうして欲しかったのでしょう? あなたの代わりにその子を叱って欲しかったのですか? 我慢できない、どうしても許せないのならすぐにその場でその子をできれば他の子の目に入らないところへ連れて行って、毅然と叱るべきでしょう。 私は長年、学童の職員をしてますがあなたのように子ども(低学年男児)にお股を触られたことがあって、その時は本気で怒りましたよ。 いつもヘラヘラしてる男児でしたけど、それからはそういうことはしなくなりました。 ムカつくねんとか言われたり、本気の力で叩かれたりしても「やめて」と言うだけで子どもはやめないでしょうね、新人だから試されてるんだと思うしまだなめられているんだと思います。 ダメなことを言われたりされたりしたときにすぐビシッと叱らないと、ずっとこのままだと思いますよ。

3

保育士です。児童クラブと同じ施設で働いていた事もあるし、私の子ども達も児童クラブにお世話になってきました。 児童クラブって難しい立ち位置なんですよ。 学校でも家でもなく、まして一年生なら45分しっかり座るという授業を受け、保育園や幼稚園とは違う生活に疲れてもいると思います。 児童クラブを利用する子は家庭でも甘えられないケースもあり(親が仕事をしており多忙などで)、大人との関係をうまく築けない子どももいるんですよ。 支援員に乱暴な事をしたり言ったりするのは「試し行動」です。あなたがどう反応するのか、あなたがどんな大人なのかを試しているんですよ。自分をしっかり叱ってくれるのか、自分の気持ちを受け止めてくれるのか。 先輩方の反応にがっかりしたとありますが、それは先輩方は子どもの行動だけを見ているのではなく、その行動の背景に着目しているから出る言葉です。 私は保育士なので、胸を触られたりは本当によくあるし、陰部を触る子を見た事も何度かあります。ほとんどの子は気持ちが不安定による行動で、甘えての事です。小さい子ならそこまで違和感なく受け止められるでしょうが、小学生だと思うと嫌悪感があるのもわかります。 が、その行動は、そのくらい何かストレスを感じている証でもあると思います。学校でなのか、家庭でなのか。 子どもはとても敏感で。特に試し行動をする子は大人をよく見ています。あなたがどんな気持ちで自分を叱っているのか。子どもの心の中まで考え、背景を頭に入れた叱り方は、あなたの今の叱り方と違うと思います。 どうしてそういう行動をするのかな?と、考えてみると、先輩方の言葉の真意が見えてくると思います。 我慢しろという事ではありませんよ。愚痴りたくなる時は私もよくあります!

0

養護教諭からの小学校管理職です。 それは明らかにセクハラであり、児童に指導し、保護者にもきちんと伝えなければいけない内容です。 学校にも伝えてください。 我慢はしなくて良いですが、適切に指導して本人が理解できたら、許すこともまた本人の成長につながります。 というか、そこの学童の考え方がおかしいですね。