トレッキングポールについて 高齢者が杖として使うのは駄目ですか?

登山 | 福祉、介護109閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

リンクを色々ありがとうございます。 杖というより、スキーのストックみたいな使い方をするモノなんですね。 ウチで使う人は何かに触れてればバランスとれて歩けると言う段階で、杖だと体重は掛けて無さそうなんですが、大きく肩を回したり腰を捻ったりと言う、関節をフルに使った歩き方はできないかな、と思うのでウォーキングポール、トレッキングポール二本使いはむりそうかな、と思いました。 解説見てて思ったのですが、山道で滑ったりして急に体重を掛けたら折れるかもって怖いですね。他の方の回答に、急に縮むことも、と言うのもあり中々大変な道具と思いました。 高齢者には無理そうなのでやめておこうと思います。現物みてみたいけど。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の皆様にご回答頂けて、とても勉強になりました。 専門の道具を他に流用する時は慎重に。 特に高齢者はちょっとした怪我もオオゴトになるので、専用のものにしようかな、と思いました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

山で使えば、体重を乗せてしまうこともあるだろうからね。 トレッキング・ポールは一定の強度は備えてるでしょうね。 色々あるから個々の仕様書を見て判断するしかないでしょ。 それでも起こるのが、事故。自己責任で使うしかないかな! お店行けないの?

0

杖として使用はできます。 何百メートルの崖っぷちで使うものだから信頼性はあります 収縮式はセッティングがめんどくさくその必要があるかが一番重要では?頭の弱い人はそのセッティングができないでしょう 使わないなら一本式が良い z式は細く釣竿のようにぐにゃぐにゃし杖になりません 1000円から3万円 違いはカーボン素材や オリンピックに出てくるようなブランド名 重さが50 gほど違ったりします 1000円のでも SG マーク安全基準があり頑丈な物あります

0

先の方が書いてる様に ロックが外れたら 転倒します。 エライ事に成ります、 責任転嫁為るんでしょう。 高齢者の杖はその用途に合った杖を 薦めます。 トレッキングポールは ハイキング用です。

用途の違いは大きいみたいですね。 軽そうだし掴みやすそうだしと思いましたが、ロックが甘いと急に縮むというのは一番怖い所でした。 高齢者専のちょっと重たくて不便な位の杖が慎重になって良いのかも知れませんね。 ありがとうございました。

0

ID非公開

2021/5/13 17:18

用途としては使えます。 長さ調整も出来るし、強度もそれなりにあります。 ですが急にロックが外れる可能性もあります。杖が必要な高齢者なら間違いなく前のめりに転倒しますね… 使用は出来ますがおすすめはしません。

ロック自体が外れる?それは大変怖いです。 若い人のトレッキングでも怖いかも。 遠目に見るだけでは分かりませんね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

0

その方の下肢関節部分の可動域や痛さによると思います。痛みのない元気な高齢者ならばトレッキングポールでがしがし歩けますが、そうでない方、膝がいたくてかろうじて街中を歩けるような方ならば高齡者用の杖の方がいいと思います。体重をかけることができるし、安全です。

がしがしは歩けないのと、事前の点検ふくめて専用の杖より注意が必要そうですね。 やはり、違う用途はダメかな、と思って来てます。  ありがとうございました。