ID非公開

2021/5/13 4:27

1010回答

振袖と帯。祖母が選んでくれたのですが、なんだか振袖と帯がちぐはぐなような気がして心配です。花の大きさも違うし、暗い色の着物に明るい色を合わせるのもなんか浮いてるし。実際の帯は、この二分の一ほどの大きさ

画像
補足

色は見ずらいかもしれませんが、今の振袖に黄色の帯です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 18:26

ありがとうございます。かわいいと言っていただいて嬉しいです。自信を持って着たいと思います。

その他の回答(9件)

0

あらッ、 めっちゃステキ~♡ お着物の一般的な考え方…として、 「帯」を「着物」よりも、格調高くする事が「着映え」を良くします~(^^♪

ID非公開

質問者2021/5/17 18:27

回答ありがとうございます。着物の奥の深さを実感している今日この頃です。

2

セオリーどおり。花の大きさは思い切り変える、色はコントラストがある方が若々しい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 18:18

回答ありがとうございます。肯定していただいて嬉しいです。

1

これは仮に当てているので帯幅は半分になるので帯のインパクトは半分くらいになりますよ。 それに帯揚げ帯締めを落ち着いた色にすればもっと落ち着きます。 着物が暗いので暗い色の帯を合わせると顔によっては極道の妻みたいになると思います。(私が20歳の頃は黒や暗い濃い色の振袖で流行り、化粧をしっかりするギャルは極道の妻でした。 帯揚げ、帯締めは濃い紫色、ターコイズなどを合わせると落ち着いた雰囲気になりそうですね^ - ^

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 17:22

回答ありがとうございます。小物でなんとかしたいと思います。

1

セオリーどおりというか、 非常に古典的な組み合わせなので、 たぶんお祖母さまからすれば一番見たい孫の晴れ姿だと思います。 現代的な組み合わせにした場合 年配の方からすると なんであんな軽薄な振袖がいいんだろう?? せっかく買うのにあれは無い・・・・・・ と感じる場合が多いのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 17:20

回答ありがとうございます。祖母が喜んでくれるならまあいいやという気持ちになってきました。