ID非公開

2021/5/13 4:41

33回答

個別指導塾で講師のバイトをしており、英語のある単元が分からない生徒のために補足のプリントを作成しようと思いました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

che********さんの回答は誤りです 【教育目的で教室内で使う場合には、資料の一部をコピーして使用しても問題ないです】 まず、塾での使用は「資料の一部」であっても違法です 複製権侵害の例外規定は【学校の教師が授業の一部として必要な場合の複製】に限られます 大ウソを書いてはいけません この人は著作権法をまるで理解していません

その他の回答(2件)

0

全く問題ないと思いますよ。 参考書として販売するのではなく、教育目的で教室内で使う場合には、資料の一部をコピーして使用しても問題ないです。もちろん全部コピーして配るのはダメですが。学校などで、生徒に買わせたものではない資料(新聞の切り抜きなども含め)が配布されることもあります。 ただし、買わせていない問題集の問題をそのままの形で(コピーするなどして)使うのはダメらしいです。

0

盗作したという認識であれば、違反です。