ID非公開

2021/5/13 5:35

44回答

ぼったくりだと思う学習塾はどこですか?

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(3件)

11

内容によります。 例えば、あなたがファミレスに入った・・・・ 「このケーキとコーヒー」 「はい、毎度、350000円になります。」 これがほんとのぼったくり こんなタイプの塾は教室型ではまずない 教材の訪問販売とかではたまにあるらしい。 たいていはこうです。 「君はどこに行きたいの?」 「僕はケーオー」 「そう、じゃあケーオー定食だね」 「うん」 「模試の結果からすると35人前は食べなきゃ間に合わない」 「うん。でもケーオー行きたい。僕頑張る、僕食べれる」 「じゃあ、ママにハンコもらってきて」 「はい、毎度、35人前お待ちどう、350000円になります。」 「ママ僕食べきれないよ」 「お腹いっぱいで、残しちゃうよ、覚えるなんて無理だよ」 「ここはぼったくりだよ」 基本的に個別の塾、映像の塾、こういうところは全部そうです。 無理だとか、止めとけ、とか、お前が出来るわけないだろう、とは言わないし言えない。 でも、そうでない場合を考えみよう 「君はどこに行きたいの?」 「僕はケーオー」 「無理だ、帰んな」 「でもケーオー行きたい。僕頑張る、僕食べれる」 「お前はバカでお前んちはビンボーなんだ、無理なものを頼むなバカ」 「えぇー、でも、なんとかしてください。」 「はい、毎度、お前の身の丈に合った並大学定食5000円、おめえはこれで十分だ」 これは適性な塾?それもなんかおかしいでしょ 塾の営業はあまり銭金のことは考えずに勧めたほうがどちらかというとマシである。でも親や本人はきちんと自分の立ち位置と努力の範囲を見極めてから申し込もう このバランスが崩れると、ぼったくりになりますね。

11人がナイス!しています

0

塾は営利企業です。 *塾の名前を挙げる塾生(有名高校に何名合格と宣伝に使える) *塾の経営のための塾生(成績は別として 費用を支払う) 塾生は塾(講師)を上手く利用することです。