複素数の問題です。

画像

数学 | 高校数学14閲覧

ベストアンサー

0
画像

補足します。 図の三角形は、1つの角が兀/4 その角を挟む2辺の比が1:√2 ということから直角二等辺三角形であることが分かります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございました 大変助かりました。

お礼日時:5/14 9:22

その他の回答(1件)

0

α/(1-i)=α(1+i)/(1-i)(1+i)=α(1+i)/2=α√2(1/√2+i/√2)/2 =α(√2/2)(cos(π/4)+isin(π/4)) =α(√2/2)exp(iπ/4) これは原点からαまでの距離(|α|)を√2/2倍し、45℃反時計回りに回転させることを意味する。適当なαを設定してこの操作をやってみてください。わからなければまた質問してください。