ID非公開

2021/5/13 11:00

44回答

高校三年生です。インテリアデザイナーという職業を見つけ色々調べて見たんですが、上位美大に行くには絵画教室などに通う必要があると知ったのですが本当ですか?また、今から通っても間に合いますか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます 大変勉強になりました。 まだ決めきれませんが、上位美大を目指す方向で動いていきたいと思います。

お礼日時:5/13 22:38

その他の回答(3件)

0

美大予備校に行った方が良いというのは、先の回答者様方のご意見通りですね。 現在高3ということであれば、上位美大(多摩美術大学・武蔵野美術大学等)の現役合格は難しいですが、一浪が許されるのであれば合格はかなり現実的なラインになりますね。 上位美大は、就職率の良い視覚デザイン系学科が最も倍率が高く(多摩美ならばグラフィックデザイン学科、武蔵美ならば視覚伝達デザイン学科)、対してインテリアデザイナーを養成する工芸デザイン系科は倍率が低い傾向にあります。 ですので、高3の今の時期から美大受験勉強を始めたとしても、一浪以内で合格できるくらいの難度に収まるんですね。 また、近年の少子化傾向も受験倍率低下に拍車を掛けています。 将来的に本気でインテリアデザイナーを目指すのであれば、現役で問題なく行ける下位美大ではなく、一浪しても構わないので上位美大に行った方が絶対に良いです。 頑張ってください。

ID非公開

質問者2021/5/13 22:30

ご回答ありがとうございます 大変勉強になります。 一浪という選択肢も視野に入れながら決めていきます。

0

インテリアデザイナーになるために、上位美大に行く必要があるんでしょうか? 美大と言っても、建築とか生活科学について学ぶ方が良いような…。 行くべき学科や科目をよく調べてから、美術予備校についても調べてみられることをお勧めします。

ID非公開

質問者2021/5/13 21:48

ご回答ありがとうございます まだインテリアデザイナーの存在を知ったばかりなので、詳しく調べて慎重に決めていこうと思います!

2

美大予備校に行くことが必要です。ただしすでに受験に合格するレベルの制作ができるなら行かなくても良いです。 大体高校2年生から行く人が多いようです。 あなたの場合はちょっと遅いですが、間に合うかもしれませんので、本気で目指すならとりあえず美術予備校に相談に行き、体験入学すればよいと思います

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/13 11:15

ありがとうございます! 体験入学に行ってみます!