生活保護受給者の金の使い方は監視すべき?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

そんなことしたら、公権力としてのプライバシィーの侵害です・・・ 今日、うな丼の上の出前を頼みましたよねっ、美味しかったですか・・・ へっ?なんでそんなこと知っているの、もしかして盗聴してたんかいーっ、ってなると、例え、行政であれ、侵すことのできない権利上としても大問題でしょう・・・ 今日、コンビニで買った商品のレシートを提出してくださいなんてことになったら、生保者らは暴動をおこすんじゃん・・・

1

そんな事すれば無駄に公務員の人件費がかかります。 逆に言えば無駄使いできるほど金を渡すのが間違い。 健康で文化的な最低限度の生活費だけ渡せばいい。 家賃別なら5万も渡せば十分じゃないですか? 実際、それ以下で生活してる納税者だって居るんだし。 しかも、医療費無料? 納税者だってお金が無くて病院を我慢してる人だっているのに。

1人がナイス!しています

2

それなら電子マネーで管理させれば? もちろんナマポ限定な。 普通に稼いでる連中には、プライバシーの侵害だから。

2人がナイス!しています

1

どっちみち日本国内に落ちる金ですから、どう使おうと構わないのではないでしょうか。 それより就労指導を強化すべきと思います。働けないわけではないのに、分不相応に選り好みをしてだらだらと受給を続けている様な場合、期限を切って打ち切りにして欲しいですね。

1人がナイス!しています