私=世帯主が不在の時は、他人を家にいれないようにと子どもが小学生の時から言っています。

補足

うちは2LDKの間違いです。すみません。

家族関係の悩み | 住宅102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

はい。私が居る時に彼氏を3回くらい招いて夕飯をテイクアウトやデリバリーで振舞いました。 その後に、分かったので。 早くお金貯めて自立してほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

2

俺が生まれ育ったところは「下町」ではなく、都内でももっと田舎の部類ではあったが、子供の頃に友達が訪ねて来た時に親父が在宅だったなんてことは滅多になかったな。お袋もパートで働いていた時期があるから、いないことが多かった。学校や親がどう言おうと、子供だった俺や友人とてバカではないので、子供しかいない家で親の寝室や台所に立ち入ったりすることはなかった。ふざけて冷蔵庫の中を覗く悪友はいたが、仲間内でも例外的な存在だったし、大人になるにつれそういう非常識さも消えていったように思う。 貴方の家で貴方がどういうルールを敷こうが貴方の勝手だと思うので、どうしてもそれを守らせたいのであればご家族には厳しく言い聞かせ続けるしかあるまい。第三者を頼ったり、法律その他の社会的ルールに当てはめる様なことではない筈だ。親の貴方が言っても聞き入れられないということは、単純な話「共感」が得られていないということだろう。もっと言えば、従うに足る理屈が伴わないと思われているに違いないのさ。俺が子供の頃そうであったように、親の言いつけは合理的であれば子どもは普通に守るものだ。不在中に寝室に立ち入らせなかったのは、一度くらいはそのように言いつけられていたからかも知れないし、別の場面でそれがNGだと判定される様な価値基準を植え付けられたからかも知れない。親に迷惑をかけてはまずい、親しい間柄でもマナーは維持したいと子供なりに考える習慣が備わっているからこそ、そういうことには当たり前に一線を引くようになる。で、大きくなるにつれ、大人に近い人間関係に身を置くようになってくると、自宅の中での振る舞いにも少しずつ変化が出てくる。友人を招き入れるにしても、幼かった頃とは違う手順を踏むようになる。例えば、事前に日時を知らせるとか、家人の在宅時は避けるといった配慮をするようになる訳だ。貴方のお子さんはそういうことが出来ていない訳だろ? だったら引き続きそこを教育し続けるしかないね。1LDKで今後も一緒に生活するなら猶更、貴方の要望を通すためには徹底しなきゃならないことだろう。 まあ、お子さんも既に成人なら、プライバシーに厳しい親御さんとの同居は早めに切り上げた方がいいんじゃないかとは思うけどね。貴方自身、自宅は自分のテリトリーだという意識が人一倍強そうだし。お子さんもそのテリトリーの中では「間借り」をしているに等しいと。それでは、一社会人としての生活も成り立たない。自宅に呼べるような恋人がいるなら、そりゃ親が在宅でない時に呼びたくもなるだろうよ。

2人がナイス!しています

1

小学校から通達って、この文いりました? なんだか、根に持つタイプの親なんですかね?あんまり言い過ぎると娘さん、出て行きますよ... 不快なのは分かりますが... 成人してるなら、ホテルなりなんなり行くようにさとしましょう。

1人がナイス!しています

4

私の考えでは親が居なくても彼氏や友達よびます。 でもそれって広い家、部屋数が多い上で、ですし 嫌だなと思う気持ち分かります。 普通に娘に家出てもらえば良いと思います。 家に人を呼ぶならお母さんに一言連絡してね、 それが守れないなら一人暮らししなさい、と。

4人がナイス!しています