文鳥の開口呼吸についてです。 今朝方ツボ巣の中を見ると無精卵を産んでいました。

鳥類 | 動物23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

空気の循環ですか…! 私の所の文鳥も今現在開口呼吸の方落ち着いていて元気にチュンチュンしてます。 次同じ症状をする事があればその方法を試してみたいと思います! 実体験からのアドバイスありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共ご丁寧に色々書き込んでくださりありがとうございました!本当はどちらの方にもベストアンサーしたいのですが出来ないので最初に書き込んでくださった方を選ばせていただきました。 ほんとうに色々ありがとうございました*´ㅅ`)"

その他の回答(1件)

1

私の文鳥は寒い時期の産卵でした。 参考になるかわかりませんが… ・温度が暑い(可能性低め) 産む時は温度が高い方がいいとされてますが、 私の文鳥は産卵してから体温が明らかに高くて もしかして暑いのかな?と思い 気持ち1、2℃程下げました。 朝産むので寝る時はちゃんと27℃にしてました。 ・ケージ内で糞をしなくなった。 まず糞の数や色を見てください。 私の文鳥は産卵後、最初は普通にしてたんですけど 段々減り溜め糞に変わりその内全くしなくなりました。 ヒーヒーと苦しそうにして体をふるわせていたので うんち我慢してたみたいです。全然してなかったので 外に出て見てみるとまぁどえらい糞をしましたよ(笑) うんちしな〜と言いながら外に出したら即出しました。 調べると雌はケージ内を汚したくない鳥もいるようです。 外に出すと即する様になりました。私も用事があるから 2時間に1回抱卵をやめるまでトイレ放鳥させてました。 その後は普通にケージ内でしております。 ・病気 糞を普通にちゃんと出してるならこの可能性が高いです。 色が黄色いとか緑すぎる赤い、黒いなどは病気です。 よく観察してみてください。

1人がナイス!しています

丁寧に色々教えていだきありがとうございます~! 夕方頃から開口呼吸の方しなくなったので、教えていただいた事に注意しながら様子を見てみようと思います…。 糞等は正常なので室温に気を付けて見ます。 本当に色々ありがとうございます(*¨ *)