中学生1人で親の許可無く飛行機に乗ることは出来ますか? 国内です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

親は許してくれなそうなんです なので親がいなくても乗れるかなって思ったんです…… やっぱり親の許可がないと無理ですかね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人すぎて迷いましたがすごく分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました ありがとうございました

その他の回答(4件)

2

飛行機にも乗る旅行ならできません。 飛行機に乗るだけなら、 電車やバスに乗るのと同じなので、 航空券を買えるのなら、乗ることはできます。 でも、よく理解しておらず、 知恵袋で、丸投げで聞く様な状況では、 トラブルの素ですから、 乗らない方がいいと思いますけどね。

2人がナイス!しています

2

できません。 一部のバス会社やホテルのように、 親の承諾書が必要ということはありません。 しかし、そもそも、飛行機に乗るというような 「法律行為」(「契約」をする行為)は、親の許可が必要です。 民法第五条 『未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。』 飛行機に乗るという行為は、航空会社と輸送約款に基づいて契約をする、 立派な法律行為です。 乗客は、運賃を支払うことなどの「義務」を履行することで 目的地まで届けてもらうという「権利」を得ます。 では、親の許可がないと、近所のバスにも乗れないのか… というと、そこは別の定めがあります。 (バスに乗るのも、飛行機に乗るのと同様、法律行為です。) 民法第五条3項 『第一項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。』 法定代理人が「処分を許した財産」というのは、 平たく言えば、「おこづかい」です。 「おこづかい」の範囲でできることは、 いちいち親の許可を得なくてもよい、というきまりです。

2

航空券を買えばいいだけですよ。 例えば大阪から東京なら 「大阪東京往復航空券」とかで検索したら売ってます。ただクレジットカード持ってないでしょうから支払い方法がコンビニ払いとかあるものじゃないとね。

1

可能です

1人がナイス!しています