幼稚園の先生に求められるピアノのレベルってどれぐらいですか? 転調、ペダルは必須ですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

バイエル卒の程度があればOKだったはずです。

1人がナイス!しています

0

幼児教育の場面で転調のある曲はまずありません。ペダルは使えればそれに越したことはないという程度です。おおむね初級レベルの曲が弾ければ十分で、中級ならもう十分です。 ただし、音楽を重視している園では、普段の保育はともかく、生活発表会などで、劇やオペレッタの伴奏で、中級以上の曲を使うことがあり、初級では間に合わないところもあります。 そういう園では、職員研修として、ピアノのレッスンを受けさせられるので、就職時には初級レベルでもたいてい間に合うと思います。

0

私は音大に通っていたのですが、なぜか「幼児教育科」がありました。音大に行って幼稚園の先生なんて、、、取れる資格は幼稚園教諭のみ。専門学校や短大なら学費は5分の1位ですよ?しかも幼稚園教諭と保育士両方の資格がとれる所が多いし。本当になぜ音大で幼稚園の先生とか謎です。 入試はモーツァルトかベートーベンのソナタとかだったみたいです。あと楽典とか。でもうちの子の通う幼稚園の先生はピアノはバイエル程度もない先生もいます。