ID非公開

2021/5/13 21:27

33回答

サイトを公開しようと

ホームページ作成 | サーバ管理、保守26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

>これはお名前.comで購入するドメインとはまた違うものなんですか? 違うものです。 ロリポップのドメイン(初期ドメイン)はロリポップドメインにサブドメインを追加したものです。独自ドメインとは別ものです。 ドメインとは? https://lolipop.jp/manual/domain/about/#domain-3 >それともお名前.comかロリポップのドメインどちらかでいいのでしょうか? ロリポップの初期ドメインでも運用可能ですが、以下のようなデメリットがあります。 ・アドセンス等、サブドメインでは利用不可なサービスがあります。 ・サブドメインの追加が出来ない。 ・ロリポップドメインのまま他のレンタルサーバーに変更できない。 など。 拡張性や今後の事を考えると独自ドメインで運用する事をお勧めします。 >お名前.comで購入した場合すぐにドメインは取得できるのでしょうか? いくつかの手続きや設定が必要なので、公開までに1週間から10日ぐらいかかると思います。ネームサーバーの移行だけで、最大72時間程度かかります。 早く始めたい場合は、練習のつもりで、とりあえずロリポップドメインで始めるのもアリかなと思います。 とりあえずロリポップドメインで始めて、ロリポップドメインで構築したサイトを、後で独自ドメインに変更する事も可能ですが、初心者には設定が難しいと思います。 知恵袋でも「どうやって変更すればいいいか」という質問を時々見かけますが、URLとディレクトリ(フォルダ)の関係や、ワードプレスとデーターベースの関係を理解やイメージが出来ていない為に手こずっているようです。 従って、Webサイト構築に詳しくない場合、後から独自ドメインへ変更する事は考えずに、ロリポップドメインは練習用と割り切って、本格的に運用する場合は、独自ドメインで運用するほうがいいと思います。 早く公開したい気持ちはわかりますが、あぜらず気長にやりましょう。 初心者にありがちな質問 ・ネームサーバー(DNS)の設定が反映なれない。 ・SSL(https化)のやり方がわからない。 ・記事を公開したがGoogle検索で表示されない。 ・サーチコンソールの所有権の確認ができない。 ・○○を参考にしながらサーチコンソールの所有権の確認を 実行したところ、サイトにアクセスできなくなった。 など。

初心者がよくやるミス ・お名前.comでドメインとレンタルサーバーをセットで購入。 ・Whois情報公開代行メール転送オプションの申し込み忘れ。 ⇒よく読んでから申し込みしましょう。 お名前.comは「これも申し込みしないとダメなのかな?」と思わすような表現を使ったメッセージを表示したりメールが届くので注意してください。 ・ドメイン認証メール(ドメイン 情報認証のお願い)の見落とし。 ⇒これを忘れると数週間ぐらい経つとドメインが一時的に使用できなくなります。解除は可能。 ・ドメインニュース配信(実態は広告メール)を「配信なし」に変更し忘れ。 ⇒「配信なし」にしなくても問題ないですが、広告メールが一杯来ます。「配信なし」にしても「○○の設定が済んでいません」など有料サービスの案内が来るので注意してください。