ID非公開

2021/5/13 21:33

33回答

文字の書き順ってそんなに大事なものなんでしょうか?

補足

質問の書き方が悪く、 人によっては恥ずかしいことなのに 開き直っているように見える文章になっており、 不快な思いになってしまった方、申し訳ございません。

日本語64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/14 6:08

回答ありがとうございます! 流派によってもちがうのですね! 驚きです。 参考になりますm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

正しい書き順を覚えなかった人は 概ねそういう詭弁を主張します。 先行回答者の方が仰るように右から 一の字を書く人を見て何も感じない人は いないと思いますね。 昨今は文字を書くことが少なくなったとは言え 正しい書き順は社会人としての常識です。 文字の書き方を覚えるのも努力が必要です。 誰もが貴重な時間を正しい書き順を覚える間 好きなゲームや遊びに耽っていた人が 現実逃避のための詭弁にしか聞こえません。 きれいな字を書くために練習した人に対し 字など読めさえすればいいと負け惜しみを 言う人の感情に似たものだと思います。 幼い頃から遊んでばかりで書き順を覚えなくて 見苦しいところをお見せし申し訳ありません そう言うべきで開き直るものではないと思います。

ID非公開

質問者2021/5/14 6:06

開き直っている訳ではありません汗 私は今まで、書き順はそんなに大切ではないと思っていて、今頃と思われてしまうでしょうが、質問の内容にて「書き順」がそんなに重きを置かれているものなのかと驚いたので質問したんです。 書き順とは楷書の時に綺麗な字を書けるようにというものなので、汚い字ならともかく、私は読めないと言われるような汚い字を書きませんので、大丈夫だと思っていました。 書き順は楷書の時に綺麗に書くためのコツのようなもので、本当に正しいものは実はわかっていなかったりすると見聞きしたことがあります。 社会人になってから、そんなにみんな書き順を見るのですか?人が文字を書くところをしっかり見るなんて会社の方や他人の方はそんなに機会がないと思うのですが、、家族でさえもまじまじと人が文字を書くところを一角一角見ている訳では無いのに…

0

気にすることはありません 一の字を右から書いても一です 読めればいい 書き順が正しくても読めなければダメ

ID非公開

質問者2021/5/14 6:09

「綺麗に書ければ」「読めないほど汚くなければ」と言った感じですね。 回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますm(_ _)m