新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/14 8:53

55回答

正社員として働いている友人から「不景気で派遣切りされるのに、正社員になる努力をしなかった非正規社員はバカだ」と言われました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

公務員を見てみろ。 解雇も減給もされてない。 一部上場の大手企業もしかりで業種によって昇給もしている 世の中には、児童養護施設出身で保証人がいなくても大手社員や公務員が大勢存在する。 本人の能力次第だろう。

0

働き方は自由ですから、友人さんの価値観に反論する気はありませんが、必ずしも正解な言い方ではないです。むしろ、仕事時間に縛られないで趣味などヤりたい事を非正規で満喫している人もいます。 個人的には、能力の高い人かよっぽどダメ人ほど非正規で、何でも人並みにしかできない人が正社員という印象があります。

基本的に雇用主側の一方的な事由での解雇はできません。昭和に最高裁で、そのように確定判決がでてます。ただ現実は、社員が訴訟までしないだけで不当解雇はあると思います。

0

不景気になると少なくとも、比較したときに、職を失う可能性が高いのは非正規です。勿論、正社員だと100%、解雇されないという保証は無いですし、そもそも企業が倒産すれば、非正規も正規も関係無いですから、あくまで比較した時に非正規よりは安泰という話です。 正社員になる努力をしないのはバカとまでは言いませんが、それだけリスクや不安定さはあるという認識は持っておくべきで、備えをしておくべきだとは思います(次の仕事が決まるまでの生活費を貯めておくとか)。 保証人は、よくわかりませんが、保証人の要らない会社や、保証料を払って保証人代行で保証人を立てるやり方などがあるかと思います。

0

本当に安泰と言えるのは、大企業の正社員と公務員くらいでしょう。 それでも100%安泰とは言えません。