以前(2年ほど前)に質問し、回答頂いた事を今頃になって挑戦しようと思ったのですが、やりたい事は、

画像

DIY | リフォーム47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

おお!画像付きでわかりやすくて助かります! 今回この様に取り回す理由が、この先の人通口に行きたい為でして、既存支持は捨てようと思ってます。 この配管の支持は下で支えないと厳しいでしょうか。 考えたのが、大引に沿っているので、そこで2箇所くらい支えられたらと思っているのですが、何か固定するのに良い術はありますか? 悪手ですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、本当に甲乙つけ難く迷いましたが、画像でイメージつけやすかったrur様をベストアンサーに選ばせて頂きました。 支持は、やはり上側と下側両方で行おうと思います。 大変勉強になりました!

その他の回答(2件)

0

排水のHT管は床上で何も支持していないと思いますので、 土台に木材(赤)とサドル(グリーン)ででも固定されたらと思います。 写真では際根太にHT管が添ってるようなので根太の切れ端の木材で良いと思います。

画像

ありがとうございます。 床上で固定されてないというのが盲点でした。 やはり質問して良かった。。 上で支持するか下で支持するか迷ってますが、上で固定する場合はこの案を採用したいと思います。

0

切ったパイプ(L型)をそのまま反転させて流用出来ますので継手分(35ミリづつ)短くすれば良いです。 配管するのに… 塩ビカッターとエルボ2つ、接着剤、ハンドレベル 支持金物を移動するのにモンキーレンチもしくは#17のスパナとプラグ+ビスで行くならハンマードリルと6ミリのキリ 手打ちのコンクリートネイルで止めるならセットハンマーと打ち込み棒 必要な部材はそれだけです。 注意点は床上に立上げてる部分は支持が何もないので切断すると落ちてきます、のり挿しするのに手で保持しますので少なくとも床下より20センチくらいは出して保持出来る部分を確保して下さい。

ありがとうございます。 やはりカットした既存管は両サイド詰める必要があるのですね。 支持金具の存在を忘れてました。。 確かにこの様に取り回すと、支持する物がなくなってしまいますね。 インパクトドライバー程度しかないですが、基礎コンクリートに穴開けられますかね。 すみません、以下の注意点が理解できませんでした。 カットして落ちてくる(支持がないから垂れる)のは、ht管と接続してる配管部分だと思うのですが、ここの事でしょうか。 恐縮ですが、お馬鹿さんに分かるレベルに調整お願いします(笑) > 注意点は床上に立上げてる部分は支持が何もないので切断すると落ちてきます、のり挿しするのに手で保持しますので少なくとも床下より20センチくらいは出して保持出来る部分を確保して下さい。