ID非公開

2021/5/14 22:28

55回答

土地取得のことで相談させてください。 私の家と裏の家の境界の間に10㎡程度の小さな土地があります。

土地 | 不動産33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 他の方の回答にもあるように、一度お手紙を送ってみます。

その他の回答(4件)

0

まずは郵便にて交渉から始めてみてはどうでしょう? あとは、最寄りの不動産会社に売買価格はどれくらいか相談して 場合によっては仲介してもらうって手もありですし ただ、その土地の所有者に下手で交渉は必須になります。 高圧的な文章で会った場合交渉は一方的に打ち切られます。

0

他の解答者が答えていらっしゃるので 他方面でコメントさせていただきます。 その小さな土地は草ぼうぼうで困っている様子。 ですが自己の物同然に草花を植えて見て下さい。 野菜を植えて見る。 果物の苗を植えて見る。 楽しいですよ。 そうすると鳥たちが沢山飛来します。 狸も着ますしきじもつがいで飛来します。 ウサギもテンも来ます。 楽しいじゃありませんか? その何処かの持ち主が余りにも小さい土地なので放置しているんでしょうから有り難く使わしてもらってはどうでしょう。 のちに所有者が現れれば私が自分の土地として長年草花を植えて使っていると主張し時効取得です。

0

登記記録の住所宛てに郵送すれば良い。 宛先不明でそのまま返送されてしまえば、住所移転、相続登記未了などの可能性もあるので、あなたがいくら考えたところでどうにもなりません。

0

以前に一度あったのが倒産した会社の名義のままの水路でした。 管財人の弁護士が完全に見落としており、そのまま放置された状態でした。 そういった倒産・破産絡みや相続が揉めて現在の所有者が分からない状態の土地はたまにあります。 >住所と名前で104に聞いてみましたが、わかりませんでした。 その場合、本来は手を掛けず迷惑となるので除草薬散布程度をしておく方が良いと思いますが、住まれてから結構な年数が経っており、その間その土地の所有者から何のアクションも無いのであれば時効取得を目指してみるのも手ではあります。 後々所有者が発覚した時には間に弁護士でも入れて手続きしてもらえば良いんじゃないでしょうか。