ID非公開

2021/5/15 5:51

77回答

この知恵袋で着物の買い方についてクレームや質問をなさっている方を見かけますが、皆さん嫌な思いをなさっているのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1つ1つ丁寧に教えてくださってありがとうございます。 生産者、呉服屋さん、客の立場などそれぞれの立場になって アドバイスしてくださってありがとうございます。 そうですね、私もできる限り売り物には触りませんが、本当に購入を決めたものに関しては触ります^^ あまり色々なお店に回らないので気を付けたいと思います。

その他の回答(6件)

0

着物はほぼ1点物なので、のんびり構えてると誰かに買われて悔しい思いをしますけどね。 そうなってから「あれが欲しい!取り寄せて!」は無理なこともあります。 染めの着物でしたら描いてもらうこともできますが、やはりなんか違う…となりがちです。 織りの着物なら本当に一点ものもあるし、そうじゃなくても最小ロット単位で作るので、1点だけ織って、は叶いません。 それが判ってるから「ゆっくり考えて」とは言わないんです。

ID非公開

質問者2021/5/15 16:27

そうだったのですね。無知な自分が恥ずかしいです。 高価な着物を即決して購入することができなくて、時間が欲しいと思いますが和服の世界ではそのような事情があるのですね。 大変勉強になります。 本当にありがとうございます。

0

呉服屋は委託取引だから、 買い手としては、 気にすることは無いです。 在庫や取り置きも少ないので、 気に入った物が無ければ当然として。 買い求める必要は無いです。 無ければ取り寄せ(委託取引)です。 経営方針を変えて、 選ぶに有り余る在庫を抱えたなら、 経費が上がるので単価は当然上がります。 お店としては生産者との直接取引は嫌いますよ。

0

ID非公開

2021/5/15 8:32(編集あり)

あるチェーン店の呉服屋さんで、例えば100円着物や浴衣、小物などでお客さんを引き寄せて… その後、反物を鏡の前で巻きつけて断りにくい雰囲気に持っていってからローンを組ませるという販売方法が目立ってしまってるのでしょうね。 この商法は私がOLだった30年以上前からあったんですが、ずっと続いているようですね。 ゆっくりウィンドウショッピングなどできない雰囲気です。 こちらが気丈にいくしかないですね。 着付け教室に通っていた時にも教室からの販促会があって、友人達がローンを組んでいる姿を横目で見ていました。 私は"広告の品"の500円の襦袢とか小物だけを買ってました。 販売される側は何も悪いことはないんです。 でも精神的なものを考えるとかなり疲れるでしょうね…

0

以前は。(コロナ禍が始まる前) 呉服屋さんから展示会などの招待状が届いていたので そちらに出向き、ある程度、自分でイメージを膨らませてから 買いに行きます。 だけど・・・イメージとお値段が合わなければ買いませんよ。 いくら反物を出して下さっても・・・ 私は見栄を張らないです。 嫌なモノは嫌って言います。 お値段がお値段ですもん。 お着物を買い求める人はお金持ちが多いから。。 見栄を張ってしまうんじゃないかしら・・・ 更には常連さんになったりと顔見知りだと 尚更、断れず。 断れないのは自業自得 が…本音です。

3

呉服業界に従事しているものです。販売もさせていただいております。 着物を見に行かれる場合、ほとんどその場で決めると言う方はよっぽどその気で来られてる方だと思いますよ。 大概は、見せてもらうだけですけどって方が多いです。その場合でも、お客様の悩み事やお困りごとにお応えするようにしていますし、また、商品のご説明もさせていただきます。 呉服屋さんのなかでも、特にチェーン店では厳しいノルマがあるので、販売に必死になるのではないでしょうか?そのため、苦情になる場合が多いです。しかし、取り分け百貨店の呉服売場は、強引な販売をするとすぐにクレームの対象になってしまうので、無理に勧めることはありません。 一般的に百貨店は高いイメージがありますが、私から言わしていただきますと、呉服に関しては最も良心的な値段が付いていると思います。 一度、試しに覗いてみてください。

3人がナイス!しています