ID非公開

2021/5/15 6:43

55回答

質問というか、一般的な意見を聞きたいです。

補足

厳しいお言葉の数々、反省しております。 私が常識不足だった事を身に染みて感じています。 知り合いと言うこともあり、お相手の方も今のところ なにも動かれていません。 どうなるかわかりませんが、法的処置が行われた場合 対応するつもりです。

交通事故66閲覧

ベストアンサー

0

事故を警察に届けても 物損や軽傷なら事務的に記録を取って 後は当事者同士でとなるだけ >>ことを大きくしたくないので<< 事が大きくなるのは 警察に届けていないことが発端になるものです 事故を警察に届けるという 最低限の常識的な対応ができない様なら 公道上で運転する資格は有りません >>私は責任感がないのでしょうか。<< まあ警察に届けないことを正当化しようとしている時点で 無いでしょう

その他の回答(4件)

0

事故を起こせば必ず警察に連絡する義務があります。ですので警察に連絡してないということは違法行為をしたという事です。訴えられればひき逃げで逮捕免許取り消しに多額の罰金、もしくは懲役刑、さらにひき逃げの前科ぎつくので今後の将来も影響するでしょう。 事を荒立てたくないなら警察に連絡する事で普通に自己として処理されて終わりです。 犯罪者になるかもしれない恐怖も何も質問者様は犯罪者です。言うなれば万引きとか窃盗してるのと何ら変わりません。あとは相手が訴えるかどうかというだけで。 万引きも窃盗というれっきとした犯罪ですが相手が訴えなければ捕まりませんからね。ただ捕まらないなら窃盗など犯罪していい理由にもなりません。 事故をすれば警察に連絡するのは法律で定められた義務です。窃盗と同様違法行為をしたことに変わりはありません。

ID非公開

質問者2021/5/15 8:39

私の常識不足でした。

0

警察には届けていますか? 謝罪はしたければすればよいと思いますが、賠償は保険会社に任せましょう。

この返信は削除されました

0

相手の親御さんが人身事故として届け出れば(診断書を提出すれば)自動車運転過失致傷として地検に送致されます。地検で起訴するかどうかは事故の状況、質問者様の過去の犯歴等により決定されると思いますが、可能であれば、物件事故として処理してもらい人身事故としての届け出を思いとどまって頂くことが大切かと思います。そこでお父様がおっしゃる、今日も明日も謝りに行って誠意を見せる事が大切ということです。コロナの事もありますから謝り方は考えた方が良いとは思いますが、電話でも他の方法でも相手が、納得し「もう良い!」と言われるまで謝ることは大切だと思います。

0

子供をみてなかった親の責任さ! 気楽に行こうぜ!! 俺っちも似たようなことあるぜ! 普通に運転してたら子供が自転車でぶつかってきて、救急車で運ばれたぜ! 相手の父親からめちゃくちゃ怒られたぜ! それでも凹んでないぜ! あんな夜中に外で遊ばせる親が悪いって思ってるからね! 切り替えていこうや!!!( ' ³ ' )