新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/15 8:11

99回答

特例で一般人でもワクチン打てるようにすれば医者不足解消するんじゃね?

補足

コロナ放置すれば、もっと多くの人が死ぬんだから 多少の犠牲は覚悟でワクチン打つべき アナフィラキシーショックでた奴はしゃーなしやで 被害者には金払って黙らせろ てか「因果関係不明」にすればその必要も無いかも知れんが てか、今の時点で一日20万人くらいやろ 多い日でも30万人やし、このままじゃコロナ収まるの10年後になるぞ

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 8:22

コロナ放置すれば、もっと多くの人が死ぬんだから 多少の犠牲は覚悟でワクチン打つべき アナフィラキシーショックでた奴はしゃーなしやで

ThanksImg質問者からのお礼コメント

糞みたいな回答どうも

お礼日時:6/17 0:32

その他の回答(8件)

0

経験豊富な清原や沢尻エリカや酒井法子もボランティアで注射打たせるべきですね。

ID非公開

質問者2021/5/20 17:41

注射経験あれば習得早そうやな

1

医療知識のある人からしたら、とてもじゃないが1週間くらいの研修しかうけていない一般人から注射は受けたくないな。怖すぎる。 手技的には1週間みっちり訓練すれば出来るようになるかもしれないが、人の体に侵襲を与える行為はそれだけじゃないです。その行為をするに当たって、 生理解剖学、不足の事態に対処できる知識と経験の元、常に自己の責任下で行っているからこそ、安全が保たれているのだと思いますから。 他の方の回答にもありますが、自己注射とワクチン接種はそもそも手技も注射方法もちがいます。コロナワクチンは筋肉注射。筋肉注射の場合、自己注射と比べると穿刺可能場所は狭く、体格によっても各々穿刺場所を把握しなくてはなりません。集団接種の場合は、羞恥心にも配慮しなければなりませんから、自己注射で自分で太ももやお腹に打つのとは違い、穿刺場所のしばりもあります。器具もちがい、仮に自己注射用の注射器に改良できたとしても、1回1回使い捨てしなければならないことを考えるとコストがかかりすぎるでしょう。注射に恐怖を感じている人には、安心感もって安全に行うための声かけやテクニックが必要です。それには、知識と経験(技術)が必要ですから。 で、ワクチン接種のための医療従事者ならある程度確保できるとおもいます。 潜在看護師が多くいますから。なぜ潜在看護師(看護師資格があっても現在離職している人)になるかって、仕事内容が多岐に渡りキツかったり、育児や家事、介護などで長時間働けなかったりするからで、一旦医療現場から離れてしまうと、日々変化する医療現場に復職するハードルは高くなり潜在看護師歴が長くなってしまうんです。それらが理由なら、ワクチン接種のバイトは丁度いいんですよ。 仕事内容的には難しくないし、勤務時間も選べて短い。短期、単発もOK。時給もよいです。 現に、ワクチン接種業務のバイトは大人気。すぐに定員オーバーなる自治体もありますから。最近、コロナワクチン接種業務の人材確保を、民間の人材派遣会社が委託されはじまりましたから、潜在看護師や現役看護師に認知されていけばワクチンの打ち手として、一般人の参入までしなくても賄えていくのではないかとおもいます。(コロナ病棟、病院の臨時看護師とかは人気ありませんけどね。多分オリンピックのための看護師も、縛りがキツそうなので潜在看護師からの人員確保は難しそうと個人的には思っています。) ワクチン接種が遅れている理由は、打ち手の数ではなく、ワクチン自体の確保や設備、受付体制の問題ではないかとおもいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/20 17:43

薬剤師や歯科医師でも接種できるようになるんやぞ こいつらも一般人と変わらんし、大した経験や知識は要らんやろ

1

歯科医のように医療経験者ならまだしも 一般人は絶対に無理ですね。 他の方がインスリンの自己注射の事書かれていますが そもそもコロナワクチンは筋肉注射です。 静脈注射とは違うので余計経験が必要です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/17 22:40

注射は素人の薬剤師でもワクチン打てるようになるみたいやし、経験の有無は関係ないやろ 法整備ができるかどうかだけやで

1

研修の実験台にはなりたくないw 打つ人だけ確保できても今度は設備が追い付かないのでは。 保管に特殊な冷凍庫が必要なんでしょ。 副作用以外の事故の場合、下手したら死亡まで行く責任を取ることも難しいし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/15 22:13

施設なんて路上でやればいいじゃん 簡易的な施設作ってさ

1

仰る通り、 注射が出来る人材は それで確保出来ますが、 日本は過去に多くの集団接種事故を起こしていますので、 現行法に沿って 医師、臨床検査技師等から対象を広げられないのです 歯科医や薬剤師は それらから近い存在で 一旦はそれまで との考えかと

1人がナイス!しています