住友生命の個人年金保険に入っています。 平成の初めごろに加入したいわゆる「お宝保険」です。

生命保険 | 年金386閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

丁寧な回答ありがとうございます。 保険会社は、 「保険満期の半年前(来年7月)にならないと計算できない」 ということでしたので、こちらで質問させていただきました。 ただ、心の準備をしておきたかったので 回答参考になりました。 どうもありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい内容での回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:5/15 16:59

その他の回答(1件)

0

肝心な性別が書いてないね。 主が女性なら、夫婦に切り替えても、 男性は長生きしないので目減りは小さい。 主が男性なら、夫婦に切り替えると、 女性は長生きするので、大きな目減りか 妻が受け取るときは40%カットとか・・・・。 言えることは、確定の場合、 「60歳受給開始の15年確定」を 「65歳受給開始の15年確定」に すれば、5.5%で5年分なので、30.7%増し。 約72万円x1.307=で94万。くらい。 終身だと、男性の場合60歳での平均余命25年が 65歳での平均余命20年になるので、期間が80%に 短くなれば、1.25倍になるってこと。 多少は期待できるけど、夫婦連生ならカットは大きい。