回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/15 14:23

55回答

梅雨入りが早いと、梅雨明けも早いですか?

気象、天気976閲覧

2人が共感しています

回答(5件)

3

梅雨入りが早いからと言って梅雨明けが早まると言うのは誰しもが分かりません。 太平洋高気圧の勢力が今後強まらなければ梅雨前線が停滞しますので雨が続きますし、太平洋高気圧が弱まれば梅雨前線が南下して春の空気に包まれるのでカラッとして晴れると思います。 今後の太平洋高気圧次第とも言えそうです。 太平洋高気圧が強いと台風も強い勢力で発生する事も予想されます。

3人がナイス!しています

3

梅雨明けが早いか遅いかは誰もに分かりません。 梅雨入りの時期と梅雨明けの時期には何の関係もありません。 梅雨入りが早く梅雨明けも早い年もあれば、梅雨入りが早く梅雨明けが遅い年もあります。 梅雨入りが遅く梅雨明けが早い年もあれば、梅雨入りが遅く梅雨明けも遅い年もあります。

3人がナイス!しています

5

梅雨入りが早いときは梅雨明けが長引く傾向があるようなので、梅雨明けも早いと言う事ではなさそうです。 梅雨の期間が平年並みであれば、梅雨が早く開けて暑い夏が来ると思います。 今年の夏は猛暑、冷夏にならず、ラニーニャ現象は春の間に終息する可能性が高く、夏から秋にかけては平常の状態である可能性が高い予想です。 このため今年の夏は平年並みの夏のようです。 https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/34.5/137/&elem=temperature&pattern=P6M&term=0&contents=season

5人がナイス!しています

2

そうとは限りません。 実際1993年は梅雨入りは普通でしたが2ヶ月以上続き結局梅雨が明けなかったし最近は異常気象が普通になっているから今年はこれからどうなるか全く見当付きません。

2人がナイス!しています