導流帯についての質問です 裁判所や東京海上日動保険会社に聞いたら導流帯を通らずに右折した場合は進路妨害になり過失割合が平均7割合になるそうです 弁護士に聞いても同じでした 広島県警察本部の交通課に聞いた

交通事故26閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正しい回答ありがとうございます 導流帯を避けて強引に割り込む事故が増えているので気をつけて欲しいです

その他の回答(3件)

0

>導流帯を通らないと行けない それはありません、ゼブラゾーンを通る事は違法ではありませんが推奨されていないのでゼブラゾーンを避けて右折ラインに入った車とゼブラゾーンを通って右折ラインに入った車が衝突した場合後者により多くの過失割合が設定されます、ただし実際の過失割合は事故の現況によります。

0

それは質問者さんの勘違いです。 導流帯に従うのは違反じゃありませんが、後方から導流帯を直進してきた車と前方を導流帯に従い右折した車の事故は、直進車の方が過失が少ないと言う事。 その理由は進路変更車:直進車の事故と判断されるから。

0

質問の内容が不明です。 どの車とどの車の話ですか? 導流帯のことを書いているので、導流帯を走ってきた車と通常の車線から導流帯の先の車線に車線変更した車の話ですか? 右折した場合と過去形で書いてありますので、右折前に事故は起きず、右折後に起きたどこかの車との事故の話ですか?

直進ラインからの強引な割り込みの事です警察では事故防止の為に後方車両が接近して来たら早めの方向指示器を出して右折ラインにゼブラゾーンを踏んで右折して下さいとの事 ぶつけるつもりが無くても直進ラインからの右折で危険と判断したら通行帯違反になります